満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

逃げるオヤジたち

2008-08-18 | 会社のハチャメチャ
な~んのご連絡も致しませんでしたが…
13日(水)からドップリと夏休みを取っておりました(笑)


コイツの名前。昔は「蚊遣りブタ」っと呼んでましたが
最近は「蚊取りブタ」でOKだそうです
まっ、どっちの名前で呼んでも振り向きゃ~しないんですがね(笑)

今日から今年後半戦のスタートです
最近は気温が30℃くらいだと「涼しいの~」なんぞと感じてしまうくらいに
暑い日々が続いておりますが…今が疲れのピーク時でやんす
海や山へ行かれる方は、自分の体力を過信しないようお気お付け下され

さて、夏休み前のお話ですが…
我が社は夏休みに入る前の日は、「悲しい大掃除」をやります
で、その後…「辛い納会」を開くのです

長い休みを抱えた場合、会社の事務職って~のは大変忙しい
休みの分だけ、休み明けに仕事がテンコ盛りになるんで
出来れば休みの前は仕事を出来るだけ片付けてから休みに入りたい
そんな事務職の小さな望みを完全無視して
掃除や納会の準備に借り出される訳です

しかも…今年我が社の唯一の憩いの場である、中庭が潰され
デッカイ物置型の「分室」を作ることになってしまったので
んじゃ~最後にその中庭で「バーベキュー」をやりましょうってな話が
私を無視して進んでしもうて…(ハハハハハハハハ)←笑うっきゃない

そりゃ~もう。大変な仕事納めでやんした…(ハハハハハハハ)

とりあえず準備も整い乾杯が済み、ヤレヤレとグッタリ座っておると
遠くの方から女子高生ばりの笑い声が高らかに響き渡っておる
何ごとか?っと見てみると…
今年3月に入社した、
お笑い界のプリプリギャル「柳原」にソックリな31歳主婦の購買部事務員が
酔っ払っておる…

日頃から笑い上戸なのは知っておったが
酒が入ってテンションが上がり「キャハハハハハハ」っと笑い続けておるらしい

昔、やはり購買部に入ったばかりの茶々丸ちゃんが飲むに飲んで
居酒屋トイレを占拠し、店が終わるまでトイレにこもり続けた事件があり
怖くて近寄れない…(笑)
確か…アイツも当時31歳じゃった…。

遠目に見てみれば…酒と笑いで暑くなったらしく
少々小さめだった制服のベストを、缶ビール一本飲むごとにボタンを一個外し
最終的には脱ぎ去ったベストを片手に
「これで楽になりました!まだ飲めます~キャハハハハハハ」とかやっておる…。

購買部に入る女子事務員は何でこんなんばっかりなんじゃろう????

私しゃ~ドップリ疲れが出て速攻で逃げたが…(ハハハハハハハ)
数名のオジサン達の、私に助けを求める目が印象的であった(笑)

結局、飲む酒が無くなり
「飲みに行きましょうよ~~」の彼女の呼びかけを無視し
オジサン達は蜘蛛の子を散らしたように逃げ去ったそうだが…
20歳も年下の女子に
「飲みに行きましょうよ~」っと誘われて、逃げるオヤジも珍しい(ハハハハハ)

それだけ我が社が疲れの溜まる大変な会社だって事かね~?

8月いっぱいで退職する!っと言っている茶々丸ちゃんの送別会を開く予定がある
出来るだけ彼女達とは離れて座ろうっと心に誓った満天さんであった(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも・・・。 (kayobo)
2008-08-18 16:22:42
おんなじですね~~~。
なんだか満天さんのお話を読むたびに、わが社のことかと目を疑います。
うちの会社も12日に大掃除(この日はお掃除スタイルで出社。掃除のみする)
でその後暑気払いという名の飲み会。
しかし・・・部署ごとにやるので、中の良い同僚とは別々。
しかもお食事のあとボーリング大会って・・・。
とほほ。
他のほとんどの部署はBBQだったらしいのに、なぜ私たちのところだけ・・。
しかも私の所属する部署だけ、各地に取らばってるため、すっごい遠方から来た子もいるのに~~。


満天さんのトコでは31歳が鬼門??

いろいろあって、話題に事欠かないですね~~!!
返信する
お疲れ様です (ブック)
2008-08-18 21:39:40
本当に毎日暑くって・・・今日のような30度くらいだと過ごしやすい・・・
なんてかんじてしまうほど今年の夏も異常に暑かったです
満天さんは元が北海道の人だから・・・余計につらいのかもですね・・・

さて私の最初に入った会社も長いお休みの前はお掃除とかしましたね~
でもその後はなかったですから良かったな~

家の亡くなった父は、自分が酔っ払うくせに「ブック、女は酔っ払っちゃあダメだぞ」と厳しかったです
尤も体質的にアルコールに弱かったのであまり飲めませんでしたけど


返信する
ええ~ (hirorin)
2008-08-19 07:52:55
お盆休み前に大掃除。この暑さで?そりゃきついなあ。
私やったらもう倒れるかも?
そりゃ、年末だけではあかんねんけどねえ。
熱中症で倒れないかしら?

31歳主婦で柳原に似ている?柳原は可愛いけど、30過ぎてまして主婦でイタイ。
見るのも辛い。
返信する
会ってみたい・・・ (ごん)
2008-08-19 09:10:49
柳原って初めは「んだぁ!こいつ!!」と思ったけれど、最近かわいく見えてきた。
満天どんも購買部の柳原のことがかわいく見える日が来るかもしれないよ。
返信する
すんごいね~ (たれぞ~)
2008-08-19 11:05:24
まぁ楽しく飲めればいいのかな~とも思うが、何事も度が過ぎるとちょっとね~

ウチの職場は飲み会は殆どないけど、若い子より、50、60代のおじさんの方が元気だったりします
普段、奥さんから構われていないのか、みょーに元気で困る

どっちもどっちか・・・(苦笑)
返信する
ご返事どす~ (kayoboさんへ)
2008-08-19 11:56:53

ひょえ~~~
ボーリング大会なんぞやったんですかい?
いや~~本当に、本当にお疲れさまでした

kayoboさんのところは
若い人が多いんでないかの?
だから飲み会の後にボーリング大会ってな発想が
浮かぶだよ~
お互いに苦労の多い会社で疲れるの~
んでもね
「ウチだけじゃ~ない!」ってな気持ちは
励みになるだ~~~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (ブックさんへ)
2008-08-19 12:02:01

いや~我が社の柳原は普段は蚊の啼くような
声しか出さんのに…
酒が入ると変貌する姿に驚いたのだ~(ハハハハハ)
ウチの父もよく言っておったな~
「女の酔っ払いほど醜いもんはない」ってな
確かに…友達で正体を失くすほど飲んで
酔っ払ったのを何人も見ておるが…
あんまし気持ちの良いもんじゃないっす
いや、男も同じどすけどの~(笑)

今年の残暑は残酷なほど暑いらしい
これからが正念場どす~~~~
返信する
ご返事どす~ (hirorinさんへ)
2008-08-19 12:07:16

まぁ~、
私からすれば10歳以上も年が下なもんで
関わらなければ別に良いのだが…
彼女よりも若い20代の子達が
軽蔑の眼差しを向けているのを見るのは…
忍びない(笑)

30歳になったばっかりってのは勘違いし易いっしょ
まだまだ20代を引きずっておるからの
失敗も多い。も少し時間がたてば
周りの反応で気が付くと思うんだがの~~
気付かないで40代突入するのも
中には居るからな~~~(ハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (ごんちゃんへ)
2008-08-19 12:11:48

ウチの柳原は既に可愛いよん(笑)

プリプリでプクプクなんだもん(ハハハハハ)
あれだけパンパンに膨らんでおると
肌もピカピカで可愛いっす

それが普段はキャピキャピしながらも
真面目な柳原タイプなのに
飲むと豹変したでビックリしただ(笑)
なにせ酒が好きで好きで
飲むためなら着替え持参で参加するそうな(ハハハハ
何時もキツメの服を着ておるんで
着替えなければ苦しくって飲めないらしい(笑)
返信する
ご返事どす~ (たれちゃんへ)
2008-08-19 13:12:50

ウチの会社の50代は疲れきっておる(笑)
私のダンナの60代は元気だがの~
ま、疲れのピークは40代だって聞いたことがあるぞ
50歳を過ぎれば女も男も元気になるそうな~
本当かの?
もうすぐなもんで楽しみにしておる(ハハハハハ)

ウチの会社の柳原は可愛いぞ
一目で好きになってしもうたが…
ああまで酒で変貌するとは思わんかった
日頃、彼女は抑えておるんじゃろうか?
もしかして…馴れてきたら…
こ・怖いの~~~~
返信する

コメントを投稿