ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

Pocket Rocketとその仲間

2008年07月15日 | 自転車な話

乗ってきました、Pocket Rocketとその仲間。

■Tikit Express($1,295.00)

発売時は通勤・通学用との位置づけであったものの、メーカーの予想以上に
走ったため、ロードタイプとして発売されたのがExpressモデル。
バーコン仕様のカプレオ9速です。40km/hでの巡航も可能だとか。※剛脚しらべ
Hバーは初めてでしたがドロップやブルホーンよりも扱いやすく感じました。

漕ぎ出しは笑ってしまうほど軽いです。
また、Yさんの「ポケロケにかなり逼迫してきている」とのコメントのとおり
リジットでスピーディーな走りは乗っていて楽しくなりますね。

また、巷を賑わしたフォールディング機構とタイツのようなキャップ型の輪行袋は
駅前で大道芸人的扱いを受ける危険性を軽減してくれそうです。

Bike Friday tikit - 05 - The fastest folding bicycle 

■Pocket Rocket Pro($1,498 - $4,498.00)

BIKE FRIDAYの中でもおそらく一番の人気モデルではないでしょうか。
オーダーの場合、乗り手の身体サイズや体重を考慮して製作されるため
シートポストとチューブの長さに足の長さや胴の長さが顕著に反映されて
しまうという・・・
「万人向けの強度はかならずしも必要でない場合がある」
との観点から生まれたプチサイズも目からうろこですね。

とても残念なことに私の体格にあう試乗車がなかったので、オットのみ試乗。

「ぐぃんぐぃん」

■Air Friday($2,098 - $5,195.00)
前出のPocket Rocketは105かアルテグラで組む人が多いそうですが
こちらはアルテグラ以上で組む人がほとんどとのこと。
うーむ、これぞ「勝ちに行く」自転車でしょうか。

独創的なフレーム形状により、Pocket Rocketよりもお尻に優しい走行感だとか。
ただし、ウエイトが激増(減)するといけませんね。(^▽^;)
これまた私の体格には合わなかったので、オットのみ試乗。

「ぽよんぽよん」

・・・皆さんにイメージが伝わりますように。念念。

**********

生涯フラットバー自転車人生の私にとって、ドロップハンドルは未知の世界。
特にこのゴムの内部はどうなっているのか興味を抱いていました。

こっそりのぞいてみます。


うぉぉぉぉ

・・・何だかすごく背徳めいた気持ちになったのは何故だろう。(・_・;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物欲があ (cycle446)
2008-07-16 00:02:01
うおおおおおおお
スゲースゲースゲー

見れるだけでも羨ましいのに買ってしまわれるとですねえーーー

ポケロケもカッコいいけどtikitのexpressもヒジョーに気になりますなあ
ふらいでぃネタは (So-blue)
2008-07-16 00:51:14
ヤバいってばさ~

tikitにカプレオがつくとExpressになるみたいですね。
カプレオあまり好かんので…model-Tをもとに…

って我慢してるのに頭によぎっちゃうじゃないすか~
tikitの (y-moto)
2008-07-16 08:40:43
$999モデルはまだ入らないみたいですね。
シンプルで良さそうと思ったのですが11kg台ですね。
どうせなら9kg台のEXPRESS行きたいところですかね
転がして制御するのが難しいらしいですが、どうでした?

こういう仕様はツマさん向きで良さそうですね↓
http://www.goronta.com/blog/2007/06/pocketrocketpro.html

ちなみに高崎まで青春18で一日分です(^_^;)Y氏はいつも居るのかな?
ドロップ (ecotech)
2008-07-16 09:01:07
ドロップハンドルはあちこち持ててイイですよ。でも小径車にドロップを付けると、見慣れないせいか、違和感を憶えます。またバイクフライデー独特の『のっぺりステム』は軽いのでしょうけど、AHEADに見慣れているせいか、ちょっと抵抗があります。
試乗車に付けられているドロップハンドルは突き出しが短くて深く曲がっているタイプ(日本人向け?)のように見えます。上面もレバーと一体化して、キレイに水平が出ているので手を添えるだけでコントロールできそうですね。
ツマ殿のニューバイクに…という認識だったのですが、オット殿の独壇場のように見えるのは自分だけ?
バーテープ (BUZZ)
2008-07-16 10:59:00
学生の頃は自分でテープを巻き巻きしていましたが、
その時代はゴムのカバーなんて無かったなぁ。
合ってないから… (私だ)
2008-07-16 12:47:33
AirFridayは、自分の体重に合うとったらポヨンポヨンしませんよ。
私も重たい荷物を持って乗ったときは少しなりますが、普段は問題無しです。
くれぐれも、間違った情報を広めないように!
というわけで、ダイエット中の方は、痩せてからAirFridayを買うことをお薦めします。
なんか、 (かず2102)
2008-07-17 01:19:59
日焼けした後のレーパンめくってるみたい(笑
色の違いが出てますねぇ

自転車金曜日ネタはとても危険です。
自分も物欲を抑えるのに必死です!
これは・・ (斬奸)
2008-07-17 02:04:30
Hバーですか、ブルホーンやドロップハンドル
より扱い易いですか・・・・・・興味ありますね。
まさに (ぽたQ(ツマ))
2008-07-17 12:57:28
cycle446さん

>うおおおおおおお
魂の叫びだ。(・0・。)

tikitはですね、従来の16インチ(街乗りイメージ強し)とは
一線を画した乗り物でした。
標準タイヤがステルビオですし、期待以上に走りますね。

・・・これを買ってロードを手放した人もいるそうですよ。
(とささやいてみる)
心頭滅却すれば (ぽたQ(ツマ))
2008-07-17 12:58:07
So-blueさん

>ヤバいってばさ~
tikitもまた涼し。
この程度ではまだまだ修行が足りーん。d(ー.ー )

>tikitにカプレオがつくとExpressになるみたいですね。
あと、ブレーキも最新モデルはキャリパーなので
軽量化されているみたいですぞ。
(と、耳打ちしてみる)