散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



・牛カルビ丼
・卵焼き(卵3個分でたっぷりと)
・蕪のぴりから漬け
・アスパラゴマゆず和え
・キティちゃん大学芋

まったく反応のなかったキティちゃん。
今日は自分でも食べてみましたが、小さくて物足りないのと
歯形のついたキティちゃんは見るに忍びないと思いました。

お弁当というととりあえず卵焼き…というところがある私。
おうちご飯の卵焼きは手をつけない次男も
お弁当のは仕方なく?食べているみたい。
いつもは卵一個で 卵焼き器の半分を使い、
寄せて寄せて小さな卵焼きにしていますが、
今日は長男の置き弁も作ったのと卵の過剰注文で
ストックがたまってしまったので、3個使ってたっぷりと作りました。

やっぱり3個分で作ると、卵焼きのいいにおいがキッチンに立ち込めます。

飽きられないよう何かを芯に入れてみたり、
残り物の煮物(ひじきとか切干とか)を混ぜ込んだりもしますが
やっぱり無難なのは卵一個に砂糖小さじ1、塩一つまみという
作りなれた配合かなぁ。
出し巻きはあまり好きではないみたいなので、たいていはこの味です。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日のはコメントなしのお弁当です。
これといって特記事項なし(笑)
・カレーチキン
・なすとピーマンの炒め物
・卵焼き
・かにしゅうまい
・富喜豆(ソラマメの甘いの)

代わりにこの間作ったあんかけ焼きそばをご紹介。

あんかけ系苦手なんです。めったに作らないです。
酢豚とかも苦手、市販のたれを使った方がおいしいです(涙)。
これも実は市販のたれなんですが、「的士飯」というたれ。

上海のタクシー運転手さんの間で人気、最近では紅虎さんなんかでも
あるらしいメニューらしいですが、
ちょっとぴりからのあんかけご飯?の素を使って
かた焼きそばを作りました。

内池醸造というしょうゆなどを作っているメーカーさんのものですが
ここのたれはいろいろお勧め品も多いです。
残念ながら この的士飯のたれはHPでは紹介されていません。
もしかしたら業務用なのかもしれませんね。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この間生協のチラシで見かけて(うふっ)と思って仕入れた大学芋。
こっそりお弁当に入れちゃおう と頼んでおいたのですが、
生協の受け取りと格納は次男がしてくれたので
たぶんネタバレだったと思います。


・キムチバーグ
・しし唐塩炒め(3個中2個あたりだったそう)
・卵焼き
・キティちゃん大学芋
・野菜ばっかりのチャーハン

高校生や大学生の事件が目につきます。
昨日の新聞には父親に注意された高2が アイロンで父親を殴る、
今日のニュースでは やはり父親に生活態度を注意された大学生(22)が
線路に置石をしてつかまったとか・・・。

相変わらず夏休みの宿題もなんとか逃げ切ってしまおうと
最後までやらず、夏休み明けテストはいったいどうだったんだろう?
休み終わりころは 顔を見れば「課題終わったのか」と聞かれるのがいやで
ほとんど部屋に引きこもっていた次男でございます。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




9月1日の復帰第一作(笑)

・豚肉焼肉&ピーマン
・かにかま卵焼き
・きゅうりのからし漬け
・おくらのおかか和え
・こんな日もあろうかと仕入れておいた海苔巻きチキン
・ごはんは海苔弁

この夏休みはみごとにお弁当から解放されていました。
となると必然的にお昼ご飯の用意が必要になりますが、
打率4割くらいであとは現金支給とかあるもの食いを強要して、
なんとか乗り切ってしまいました。
ちょっと貧相な夏の食生活でございました。

ここで考えたのが、
てんびん座 B型の私の性格よろしく、お弁当というのは
私にとっては(私の場合だけですぞ)かなり見栄も手伝って
なんとか続いているというのが よーくわかりました(笑)。
学校ではさすがにお弁当の見せ合いっこなんかしないだろうとは思いつつも、
人様の目にもとまるであろうし。
ましてブログなんていう課題を自ら与えてしまったし。

久しぶりに画像に撮ってみて「いやぁ やっぱり私の弁当だわ~」
どうあがいても私のスタイルになっちゃうなぁ
変化を求めてお弁当ブログなんかもまめに見ているほうですが、
相変わらずの色とレイアウトに苦笑する私でございます。
また 今シーズンもよろしくです。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




八嶋智人が弁護士役でドラマ初主演―「踊る」スピンオフ第4弾

テレビのネタはほとんど書かないのですが、
(というか あんまり観ない)
いくつか好きなものはあります。

ネットのニュースで反応したのがこれ。
「踊る」は大好きで、実は織田裕二さんも好きですけど
ちょっとした遊び心があって、しっかり書いてある脚本で
引き出しいっぱいのドラマとして、お気に入りです。

織田裕二さんと共演者の不仲で、もう続編は望めないといううわさの中で、
いやいや 主演は確かに青島君ではあったけど、
主役のはれる人がいっぱいだし、
これでまたスピンオフが観られると思うと うれしい。

ついでにこんな本もあります(全部読んでないけど)
踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

かんき出版

このアイテムの詳細を見る


スピンオフって番外編?になるのかしら。
今期待しているのは 先日本編が連載終了した例の
「ハチミツとクローバー」。
これも 主役級の登場人物がいっぱいだし、
それぞれの背中を探ったら、たくさんのエピソードが作れそう。
映画はまた別なつくりのストーリーですけれど、
こちらも十分映画版でスピンオフいけそう・・・?と思うのですが、
夏休みほかの映画におされ気味なので、無理かしらね。

でも「踊る」がこのニュースにあるように
スピンオフで登場した人物が次々とファンに受け入れられるのは
やはり原作のよさがあるからなのでしょうね。
観る側の期待を裏切らないスタッフの技量に 今回も期待しちゃいます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »