散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



更新滞ってますが いかに今までのネタがおつうに偏っていたか(笑)。

おつうの心配をしてくださる方もいらっしゃるので
ちょっと最近のおつう語録でも…。

先日一足先にアパート暮らしを始めていたおつうのところに
手伝いに行った時のこと。

「ねーごま油って買った方がいい?」

いきなりごま油ですか。

することがないから ケンタロウさんの本を熟読していたら
ケンタロウさんのレシピにはどうもごま油が必須らしい。

「みりんとかお酒はいいかな?」

それを言い出したらいろいろな調味料が並ぶことになりそうなので
そっち系はめんつゆで代用したら?ということにして
ごま油だけ買いました(笑)

「この間餃子をつくろうとしたんだ」

ほほぅ

「小麦粉買えば色々使えると思って 皮から作ろうと思ったんだけど」

目がテンの母。

「だけど あそこでやったら まわり粉だらけになるし
後始末が面倒だからやめたけど。」

小麦粉=いろいろ使える

黄金伝説の影響らしい。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ひらひら ふ... 新カテゴリ »
 
コメント
 
 
 
あっちで語り、こっちで語り・・・ (n)
2008-04-23 14:07:07
森三中の村上さんだっけ、あの人の粉使いの上手さには敬服している、新米主婦nです。
おつうくんの、「餃子を皮から」発言!
そうです!餃子は皮さえ手作りしちゃえば、どんなまずい具でも100%おいしくなる!とワタクシ断言いたします。ゆえに是非おつうくんにもトライしていただきたい。
そして、彼女なり(母をドキッとさせたかしら?)お友達なり遊びに来た時の自慢の一品になると思います。
皮から手作りだなんて、結構簡単なわりにはものすごく高評価をいただけると断言いたします。
(英語と違って、こういうことは強気で言い切れる)
そういうワタクシ、今日は、ヨーグルトの水分切ったものでチーズケーキもどきを作り、その残りの乳清でパンを焼こうとしております。
粉の魅力は無限大!
 
 
 
Re:そうそう! (pm@管理人)
2008-04-23 22:08:21
★nさん

私の中で、料理のできるオトコとピアノが弾けるオトコはポイントが高いんです。

nさんは餃子講座を受講されたところでしたね。
私は 新婚当時 作った餃子をまずいと言われたその日から、
餃子に限っては手作りしない!をほぼ貫いてるんですが、
おつうにはぜひマスターしてほしい。

>彼女なり、お友達なり…

すごい ビンゴ。
ゴールデンウィークには 高校陸部御一行さまが泊まりにくるそうで、
彼女ではないが女子も(もちろん日帰りで)来るとのことなので
ここで腕前を披露するものいいかもしれない(笑)。

>ヨーグルト

最近すごいですね いろいろ作っておられる。
ヨーグルトはどうやって水分落としました?
コーヒーフィルターとドリッパーでやるとなかなか便利です。(すでにご存じでしたら失礼)。
って 私はずいぶんご無沙汰しておりますが。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。