散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日の山岳事故でおつうの友達が亡くなりました。
野球部の仲間だったので、また彼らは悲しい場所で再会することになりました。
お別れの会のことは とても言葉では言い表せないので
今日の青空に葬ることにするけれど。


さて、大学生はまだまだ夏休みモード。
しかし小学生は明日から学校ということで、おつうの夏のバイトも最終日。
(おつうは学童保育所でアルバイトしてます)

バイト先は家の近くなので、働きぶりを見かけてもよさそうなものなのに
去年も今年も、一度もニアミスせず。
多分このバイトは今年で最後になるので(って来年もやってたりして…)
残念だなぁ と自転車を走らせていたら
目の前の信号が赤に。
よく見ると おつうが小学生をひきつれて歩いておるではないの。

ちょっと前に 駅前で、おつうの友達母さんにばったり会い、
「今朝 子どもたちを連れてるおつうを見かけたのよ~ 手を振ろうと思ったんだけど
やっぱり嫌かなーと思ってスルーしたけど」
という話をしたばかり。

集団Abbey Road状態の、横断歩道から少し離れて自転車を止め、
(子どもたちの中には、教室の生徒もいたりするのもあって)
目を合わせないようにしていたら、
おつうが半分くらいあげた手をこっちに向かって振った。

子どもたちと一緒にいる姿が 妙にさまになっていて
昨日から緩んだ涙腺が…うふふ。

夏が終わるねぇ…

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 極上プリン 疲れた頭にも... »
 
コメント
 
 
 
別れ… (chibi-pooh)
2010-08-31 16:30:18
あの事故…おつうくんの友達だったのですか?

なんかね。。。ニュースを見た瞬間に
もしやp家じゃないのか?とテレビを食い入るように見て…
あぁ~p家じゃなくてよかった。。。と思っていたのに
そうですか。。。
そ~ゆ~別れはホントに辛いものです。

涙腺が緩んだところに
おつうくんの働きぶりが見られたら
そりゃ~。。。うるうるきちゃうわな(笑)

分かるなぁ。。。
あたしも親ばか2号だもんっ(笑)

1号はぽっつんね(^^)
 
 
 
★chibi-poohさん (pm@管理人)
2010-08-31 22:53:07
そうなんです。
卒業以来 お付き合いはなかったのですけれどね。

歳のせいか ちょっとしたことでうるうるきてしまうのに
そんなことがあったもんだから…。

みんなで親ばかしましょ。
 
 
 
親ばか3号 (n)
2010-09-01 08:48:56
横断歩道を渡る子供らと引率の若い先生。
それだけでもう素敵な光景なのに、その若い先生ったら、母親にさりげなく(ここが肝心!)手を振るじゃないですか!!!
おばちゃんまで涙腺緩みそうです。
おつうくん、ホントいい子!
 
 
 
★nさん (pm@管理人)
2010-09-01 10:24:17
そう さりげなく…がポイントです。
わかっていただけて嬉しいです。

というより あれは 「こっちへ来るな」というサインだったのかもしれないと
今になって思ったりしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。