散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



草木万里野にて。ちょっと甘めのチャイ。
和風な器で出てきた。

お店で写真を撮るのが最近は普通なことになっていて
以前ほど気を使わなくなったと思うものの
「写真撮ってもいいですか?」と
できるだけ聞くようにしている。
お店としては宣伝になるからどんどん書いてくださいという方と
ブログは勘弁して下さい という方とおられるので
最低限の許可はもらおうと思う。
と言いつつ この日は半個室だったので勝手に撮りましたけど。



こちらはベトナムコーヒー。
コンデンスミルクの入った器に 直接ドリップした珈琲をいただくというもの。

サテ

それほど意識していなかったのだが
お店でのお食事などの写真を撮るとき
前に座っているひとの洋服が写り込んでいることがある。
撮り方によってはメニューの写真のように
食べものメインで撮ることもできるのだけれど
それだけでは べつにわたくしが撮らなくてもいい。
そんな思いもあって だんだんその日の軌跡を残すべく始めた記録。

そんなとき、一緒にいた友達から
「紛れもなくこの写真はこの日撮ったものです。
なぜなら 私のワンピースが写り込んでいるから」と言ってもらったのは嬉しかった。

その日のお連れさんをどこかに残すこと。

高いお金を払って美味しいものを食べに行くと言うよりは
気の合う人たちと いい時間を過ごすときに
美味しいものがあればなおよろし…という考え方なので
まさに どのタイミングで どこで 何を 誰と どんなふうにどうした(食べた)のか
いつの間にか それがわたくしにとって大切なことになっていたような気がします。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ビールの味 新大久保再訪 »
 
コメント
 
 
 
分かります。 (chibi-pooh)
2012-06-28 15:53:21
あたしも 同じようなこと思い始めたところです。

先日 某所で食事をした際に当然の事ながら
写メを撮ったのですが
反対側にいる人が写っては悪いと気を遣い
体をよけてくれた写真が何枚かと
相手が予期せぬタイミングで撮ったため
相手の胸元あたりから手のあたりが写りこんだ写真が何枚か。

ブログに載せる時は
料理の写真のみのきれいなのが欲しいところですが
記録(記憶)として留めておくための写真としたら
こんなふうに 周りが写りこんでるのが

後々 見た時にいい味の写真になっていたりするものだもんね。

もう少し しっかりとお顔まで入った写真を撮ればよかったと
ちょっと後悔してるところに この記事。

あいかわらず タイミングがよろしいようで(笑)
 
 
 
写り込む (n)
2012-06-30 11:11:33
pさんの写真はとても綺麗だから、あまりに綺麗だから(念押し)
時々、「これってこのお店のホームページからもってきたでしょっ!?」と疑うことがありました。
同じものをみて、同じものを飲んで食べて、同じように写真を撮るブロガーpとn。
なのに・・・翌日アップされた写真のあまりに違うさまに「ねたみ」と「やっかみ」の気持ちで。
しかし、コーヒーのカップごしに、写り込んでるのはまぎれもなくワタクシの派手なワンピース。
敗北宣言をするしかないわけです。
そして、いつしか、その写り込むことが快感に。
しかし、「ヤマシタさん」の時に、料理越しのヤマシタさんの上品なカーディガンと、きちんと揃えた手を見て
またまた反省いたします。
ワタクシも、きちんとしよう・・・
それが無理なら、せめてテーマに合った服を写し込んでいただこう。
それが、前回のカレー=インドのイメージです(・・・あくまでワタクシの貧困なイメージに依るけど)
さぁて、次はどこに何を食べに行く?
 
 
 
★chibi-poohさんへ (p管理人)
2012-06-30 20:31:05
同じように感じてくださったとのこと、ありがとうございます。

わたくしはどちらかというと 写真からなにかのストーリーを連想してほしいな という気持ちがあるので
ブログに載せるときは周囲の入りこんだものを選んでいるかも。
誰だかわかるようでわからなくて(笑)
でも 初めて読んでくださる方にも ちょっとその人なりを紹介したいと言うか…。
 poohさんなりに 解釈していただけたら嬉しいです(^^♪
 
 
 
★nさんへ (p管理人)
2012-06-30 20:37:28
そんなに褒めていただいて 光栄やら恥ずかしやら…。
でも nさんのコメントはわたくしのブログの方向性を大きく変えてくれたと思っています。
そして ヤマシタさんのことをそんなふうに感じてくださったことも。

nさんもきちんとしてらっしゃいますよ。
そして nさんの書かれる文章もわたくしの「ねたみ」と「やっかみ」の対象であることをお忘れなく(^.^)
こんどはアフリカ料理とか秘境フードでも行きますか?
(さぁ どうする?)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。