散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
高田 郁
角川春樹事務所


これといって生産性のないお盆休みが終わりです(笑)

後半二日間は、夫と揃って、
CSで10話一挙再放送!という連ドラにはまってしまったのと
この「みをつくし料理帖」シリーズ3冊を読みふけっていました。
(読みやすいので あっという間に読めます)

こちらの作品、
以前から本屋の平台で気になってはいたのですが
実は時代物 食わず嫌いのところがありまして、
しばらく保留になっておりました。

食べること お料理するのが好きな人なら 
きっと面白いこと請け合い!の作品です。
1話完結ですので一気読みしなくても大丈夫。
それに加えて、それぞれの伏線がゴールに向かって謎解きされていく楽しさもあります。

時代物ではありますが それほど時代考証に神経質にならずとも楽しめますし、
主人公の澪の健気さ、強さは 厭味なく共感できます。
まさに「ほっこり」とした気分になれます。

そして登場人物それぞれが なかなかキャラクターがはっきりしていて
キャスティングもしやすそう。


想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
高田 郁
角川春樹事務所
花散らしの雨 みをつくし料理帖
高田 郁
角川春樹事務所


本当はもう少しいろいろ読みたい本もあったんだけどなぁ。
夏は暑いけれど あっという間に過ぎて行きます。

早く涼しくならないかしらん?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« きんもくせい... 今行くと柏水... »
 
コメント
 
 
 
キャスティング友の会 (n)
2010-08-15 22:50:27
>キャスティングもしやすそう。
キャスティングという言葉には、即反応致します。
そりゃ早速読んでみなければ!
あ!それから、友の会、会員番号3に我が夫も入れてください。
結構的確なキャスティングします。
 
 
 
★nさん (pm@管理人)
2010-08-16 09:50:58
おお そうでした。
名誉会員になっていただきたいnさんのご主人。

スタイリスト、音楽、スチール写真まで
キャスティングしていただけそうです。
お待ちしてます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。