散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes




今年の目標、臆せず行動しよう(笑)ということで
いいな と思ったら出会う努力してみようと思う。
もちろん かなわないものも多々あるし 時間的地理的に難しかったり
状況が許さないこともあるだろうけれど
それを何かにせいにしないで できることをポジティブに考えて。

…… なーんて 偉そうな大義名分のもと(うそ)
本当は 運よく教室のない日に開講だったので参加したのが
かねてから 一度誰かに聞いてみたかった 珈琲の淹れ方。

先日の陶展もそうでしたが FBの情報を頼りに
北欧食器や雑貨を取り扱っているFukuya-20th Century Modern Designさん主催
福島県の珈琲店 珈琲香坊さんの 「コーヒーの美味しい淹れ方講座」に参加。

コーヒー栽培の現状とか 豆のこと、
そう言ったバックボーンを踏まえた上で淹れる珈琲は
当然のことながらいつもより美味しいのですが
コーヒーとか紅茶とかお酒とかといった嗜好品って
やっぱり心のゆとりが物を言う…と思う。

(もちろん せわしない移動途中の珈琲屋さんで飲むコーヒーにも
その時その時に意味があると思いますよ)

サテ 

今回のお話で びっくりしたのが
美味しいコーヒーには甘味がある!ということ。

苦味と酸味を経て 最後に口の中に残るのは「甘味」

理窟ではふーん と思いつつも やっぱりコーヒーは苦味でしょう…と
半信半疑のわたくし。

でも 確かに 新鮮な豆を静かに静かに淹れたコーヒーは
脳神経のどこかに 甘い という信号を送っている。

以前 冷めてしまっても美味しいコーヒーに出会ったとき
コレゾコーヒー!と思いましたが
それに続いての 刺激的な体験でした。

そして これまでやってきた我流の淹れ方も
なかなか捨てたものではなかったのだと思える部分もあり
涼やかな季節の到来と共に アイスコーヒーののれんもそろそろ下ろして
じっくりホットの季節に備えようと思っております。

画像は当日頂いた Fukuyaさんのシナモンロール。
引きのの強い、本格派シナモンロールでした。



こちらは 珈琲香坊さんの やまつりの冷んやり珈琲。
ワインの瓶のようですが すっきりした美味しいアイスコーヒーです。



帰りがけに、めったに行かない自由が丘の商店街にて 昭和の香りのするモンブランを買って。
(こちらの包み紙 なんだか懐かしい)
こちらのモンブラン、
トップはクリームでなくメレンゲ、あんこの中にも2種類クリーム、
そしてスポンジの中にもクリームと栗。
一見パン屋さんのモンブランみたいですが 味は絶妙。

ちょっと大きいし 食べきれるかしら?と思いきや
こってり凝ったケーキをよしとしがちな昨今、
クリームごってりのケーキは好きでないと言うおつうまでも あっさり食べきる。

たまに○ージー○ーナーで こんなモンブランを衝動買いすることがありますが
たいてい途中でギブアップしてしまうのに。

それにしても半日かけて 電車賃もしっかりかけて自由が丘まで行ったのだから
もうすこしあちこち歩きたかったね、と一緒に行ったボードさんと。



それでも根性で(笑)タダでは帰らないぞと 薬膳が食べられるZEN ROOMにて
デトックスの麺を食して帰る。
この米麺のスープ、実においしかった。
ボードさんは 気功の先生でもあるので こういうものに対するアンテナがとても敏感なのだ。

実はこの日はン回目の誕生日。
お友達からもさりげなくメッセージを頂いたり、
シンプルに 自然体で過ごせた一日で なんだか嬉しかった。
こういう一日に感謝したい。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 観ました。 胡麻麦茶 »
 
コメント
 
 
 
あっっ! (chibi-pooh)
2012-09-28 13:23:58
お誕生日おめでとうございます。

同じ天秤座なのにね…
すみません…忘れてました(^^;)

>今年の目標、臆せず行動しよう(笑)ということで
>いいな と思ったら出会う努力してみようと思う。

あれ?pさんは とっても行動派だと思うのですが?

あたしは…このblogで 色んなことを教えてもらって
色んなことの刺激をもらってますよ(^^)

これからも 色んなことにアンテナを向けて
ステキに年齢を重ねていってくださいまし(^^)
その中の おいしいとこどりしちゃいますから~(笑)

メレンゲがのったモンブラン
めずらしいし…とってもおいしそう(^^)
しっとりとした秋に
おいしい珈琲とモンブランでまったり~っていいですね(^^)
 
 
 
コーヒー♪ (るい)
2012-09-28 13:55:01
とっても美味しそうです!
甘味というのは、考えたことがなかっただけにびっくり……そういう味わいもあるんですね。
いつか私も休みを取って、絶対に参加したいです。

そして、モンブランのモンブラン!!
pさんの目の付け所はさすがですね。
やっぱり私の中でのモンブランの基本形はコレ♪
昔から変わらないお店の雰囲気、包み紙も懐かしさ満載でよいですよねぇ。

今度ぜひ、のんびり自由ヶ丘散策、ご一緒いたしましょう。
 
 
 
★chibi-poohさんへ (p管理人)
2012-09-28 21:48:49
ありがとうございます。

臆せず行動…と言う点に関しては
かなり人見知りだと思います。
どこでも出没するので 行動派と言ってくださる方もありますが…。

メレンゲのっけのモンブラン。
モンブランといったらこの形というかんじで
よくあるルックスなのに
期待を裏切らないクオリティに脱帽です。
 
 
 
★るいさんへ (p管理人)
2012-09-28 21:53:39
ワークショップが水曜日で本当にラッキーでした。
もとはと言えば るいさんのお気に入りだったのが発端で
感謝感激です。

そして モンブランのモンブラン。
いわゆる「スイーツ」じゃなくて「ケーキ」と呼ぶにふさわしいモンブラン。
ここの焼き菓子を 到来物として子供の頃見ていたような気がします。

ぜひ今度は コアな自由が丘を教えてくださいね!
 
 
 
遅ればせながら… (うさきち♪)
2012-09-29 14:21:12
お誕生日おめでとうございます(^_^)/

自由が丘でなんか楽しそうなことしてますね。
シンプルケーキも大好きなので モンブラン美味しそう(゜¬゜*)と 写真にがっつり釘づけになりました。

次回行くことがあれば 
モンサンクレールへ行ってみて下さいましっ。
坂の途中にあるお店だけど 
本当に美味しいケーキばっかりだから~♪ 
小さいので二個行けます…たぶん(笑)
 
 
 
★うさきちさんへ (p管理人)
2012-09-29 16:41:35
ありがとうございます。
またひとつ年を取ってしまった(笑)

モンサンクレール!
辻口さんでしたね。
すっかり忘れていました。

むかーし パティシエ登場のお話を書いた時
実は辻口さんをイメージしながら書いたのを思い出しました!
 
 
 
Unknown (たんぽぽ)
2012-09-29 17:39:19
え。。。お誕生日、ひょっとして9.28ですか。。
ひょっとして、私と同じ??

ちょっとびっくりしてブログを読んでしまいました。

私の方がだいぶお姉さんだろうけど、
毎年同じ日に、新しい年への思いを抱いてきたのかな~と思うと不思議。

なんだか御縁を感じてしまいます。

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます。
臆せず行動、私も今年は色々な事に前向きに
チャレンジしていきたい。。

お互い、いい年になりますように。
 
 
 
★たんぽぽさんへ (p管理人)
2012-09-29 18:08:42
わっ! 実は9.26なんです。
でも すごく近いお誕生日だった!
ということは 昨日はHappy Birthday!
おめでとうございます。

これからは一緒にお祝いできますね。
そして ちょっとだけ先を行くたんぽぽさんの後を追いかけて行きます~。
 
 
 
お誕生日! (桜子)
2012-09-30 16:26:30
お誕生日おめでとうございます♪

pさん十分すぎるほど行動的だと思いますけど?
でも力が入りすぎず自然体で日々を楽しんでる
様子が心地よくて読むのが楽しみ。

ここに遊びに来るたびに楽しませていただいて
るんですよ~^^

シナモンロールに懐かしい色のモンブラン!
昭和のモンブランはこの色ですよね(笑)
どちらも大好物です♪

これからも素敵に歳を重ねて楽しんで下さい♪
 
 
 
★桜子さんへ (p管理人)
2012-09-30 19:39:40
ありがとうございます。
そんなふうに読んでいただけるなんて とても嬉しいです。
こちらこそ 桜子さんのブログ 楽しませていただいています。

「昭和のモンブラン」たしかにたしかに。
マロンじゃなくてお芋のあんこなのに
なんだか オサレに感じたあのころが懐かしい♪です。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。