散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



私のお休みより一足先に休暇入りした夫が
「明日砂町に行きたい」

少し前の「アド街ック天国」で紹介されていたのに触発されたのか、
小学校低学年のころ住んでいた町を歩いてみたいとのこと。

年末家事をおさぼりできることならOK(笑)と
ご近所の網戸のお掃除を横目におでかけ。

BGMは中島みゆきさんの「時代」でいきましょう。



周りが変わってしまってもなぜか変わらない文房具屋さん。
なぜか こういうの定番商品(笑)
私の実家の近くにもあります。
売っている品物は時とともに変わるけれど、そこに流れる空気は変わらず。



このあたり ご多分にもれず新しいおうちに建て替えられていく中
木造モルタル二階建て の懐かしい匂いのする家が残っています。



変わらないもの。行きどまりの風景?
道の行く手には土手。こればっかりは変わりようがない。



水門近くにて。
この川は 私たちの住む町にも流れてきます。



きらめく水面を見つめながら、郷愁にふける50歳。



学校とか幼稚園とか、自分が小さかったころにあったものが
今はとても小さく見える。
ここはもっと広かったと思ったけど…だれもが口にする言葉。



こういうなんとかストアー、子供のころここに行けば何でも買えると思っていた。
そのほうが幸せだったのかも?



昔住んでいた家はすでになく、コインパーキングに。
「えっ こんな狭い所に家が建ってたの?」と間取りをたどる50歳。

この日はおかかえカメラマンになり
夫の指さす方向へカメラを向けながらお伴を。
最近は自分の実家へ帰ることも増えたけれど
思えば、駅と家の往復で、昔歩いたお気に入りの道もすっかりご無沙汰しています。
今度カメラ持って行ってこようっと。

この後は お楽しみ砂町銀座へ。
ここはむかしながらの商店街で、アーケード街とは違って
狭い道の両側に びっしり並んだお店が美味しそうなものたくさん売ってます。
年末だったり メディアで紹介されたりで一見さんも多く
お店散策に夢中で 例によって画像はなし(笑)

ここで買った 下町バームクーヘンはしっとりとしてオススメ!
お値段も下町価格でお買い得!ちなみに我が家では2個購入し、3日で消費してしまいました。
砂銀コロッケ、焼き鳥、それからお正月用に購入したお餅も大当たり!
郷愁に浸らなくても お買い物だけでも100%楽しめます。
機会があったら ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

公式ホームページはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 昨日が今日に... めっちゃ鳥。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。