散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



軽井沢BOBOSで食べた野菜たっぷりのハンバーグ。
タジンを使えば オーブンで焼いたようになるし 野菜もいちいち焼かなくていいし
これは絶対やってみようと思いました。

ハンバーグの上にちらり見えるのは 
中に入れた最近お気に入りのチェダーチーズがはみだしたもの。
表面をささっと焼いたらば お好みの野菜と一緒にタジンに入れて
料理酒(ワインでもいいのよね)をふりかけて
塩コショウ もしくはミックススパイスを多めに振りかけて蒸す。

野菜はなんでもOK
できあがったハンバーグは 実にふっくらジューシー。
つけあわせも一緒にできちゃうので これは楽ちん。

我が家はタジンがひとつしかないので わたくしの分は小ぶりのフライパンで。
(同じようにできますが ふっくら度ではタジンに軍配)

次はどんな野菜を入れちゃおうか。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« これはいける! Flower of life »
 
コメント
 
 
 
うんうん。 (chibi-pooh)
2011-07-25 18:47:17
あたしもこれがやりたくて
タジン鍋を買おうかどうしようか悩んで…

結局まだ買ってません(笑)

どうしても大きい鍋じゃないとダメだから
なかなか思うようなものが無くてね(^^;;

でもこの記事を読んだら
やっぱり欲しい(笑)

欲しいものリストの上のほうの位置に
格上げしておかないと(^^)
 
 
 
鍋… (うさきち)
2011-07-26 08:44:43
タジン鍋って 
鍋としての利用しかできないと思っていましたが、こんな利用法もあるんですね~♪ 

収納がもっとコンパクト&シリコンでないタイプがあればな~(-.-)
と ありえへんわ…なものを欲しがったりして(/_;)
 
 
 
★chibi-poohさん (p@管理人)
2011-07-26 13:06:43
ハンバーグとの相性がこんなにいいとは思っていませんでした。
やっぱり やってみるといろいろ発見もあって。

人数分とは言わないけど 二人ご飯のときに各自あれば、絵になるなぁと
格安お買い得があったら 二号目を買っちゃうかも。
 
 
 
☆うさきちさん (p@管理人)
2011-07-26 13:08:45
タジンで仕上げると 野菜の水気がじんわりとハンバーグの焼きあげに影響するせいか
てきとーに作ったものでもいい感じ。

>収納がもっとコンパクト&シリコンでない

助けてドラえもん~~
 
 
 
タジン鍋 (たんぽぽ)
2011-07-27 09:37:56
最近、よくタジン鍋を見かけますが、持っていません。
オーブンで焼いたように仕上がる蒸し鍋って感じですか。
早くできて美味しいもの。。にぴったりのお鍋みたいですね。私も欲しくなってきました。

チェダーチーズ入りのハンバーグ、すっごく美味しそうです。

女3人の軽井沢も楽しそう~。
軽井沢銀座は、私も行った事がありますが、
母と二人、次から次とお店を見て、全然先に進まなかったのを思い出しました。
やっぱりパンツは役に立たなかったですね。(笑)
 
 
 
☆たんぽぽさん (p@管理人 )
2011-07-27 18:07:45
収納に困るのが難点ですが
ちょっとした焼きものにも使えるし 蒸し物はお手の物だし
なかなか我が家では登板が多いんですよ。

テレビでファミレスのハンバーグにチーズが入ってるのを見てから
我が家でも真似しています。

>軽井沢
そうなんです。お店ばっかり見ていて
(それもアウトレットじゃない方だけで)一日が終わりました。
やっぱり お泊りで行かないと勿体ないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。