散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ご無沙汰気味のロー研でございますが、
最近食したロールケーキを2種。

ひとつは有名店のとあるロール。
ちょっと期待が大きかったのですが…。

渦巻きではなく ふわっと巻いたロールで
中央部分は苦みのあるカラメル風味のクリームとホワイトチョコ。
これは期待できると…

先日よりケーキが食べたいおつうとさっそく試食。
ふわっと巻いてあるので なんと、両端の部分は空洞…。
ドライアイスのせいなのか、スポンジがもともとそういう意図で作られているのか、
(クリームの水分を吸うことを想定してそういう配合?)
ぼそぼそなんです。
確かにクリームを巻いて時間がたてばOKなのかもしれませんが
両端の空洞部分は どんどん乾燥してくる…

そして、おしゃれなデザインですが
まん中だけに集中しているので 数人でシェアするには不公平だった…。



おつうは

「うっ めっえっ……!!
クリームは牛乳がそのままふわふわになったみてーな 
そして スポンジから汁がジュワっと…ああっ……!!
こんなの…こんなの初めてっ!!」(西洋骨董洋菓子店より)

というようなロールケーキを期待していたようです。
でも このロールケーキ とっても有名なんだけど
たまたま乾燥気味のを買っちゃったのかな?
それとも 私たちの舌に問題アリ?かも。

そして少し前に食べた青山ブラウンライスカフェ
緑茶とレモンのロールケーキ。
最近ここでお茶することが多いのですが、
このロールケーキは、お値段の割に小ぶり(笑)。
でも レモンがしゃきっと香って美味しいです。
しっかりしっとり系で好みです。

これは宅配もOKのようですが、
お店の雰囲気がとっても素敵なので、できたらここでいただきたいな。
照明が弱いのでこれが限界。

ということで、おつうをうならせるロールケーキを
久々に作ってみたくなりました。
いちごはないから 何で作ろうかなぁ…庭のブラックベリーの収穫が始まっているので
うっすらと煮て巻き込んでみようかしら…。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 後ろからは美... 明太子天国♪ »
 
コメント
 
 
 
二度と食べるまい・・って・・? (noriy)
2008-08-01 16:41:24
大げさですけど・・
有名だからって自分の好みの味じゃない。ってことで終わりました。

皆が同じ所食べたいですもんねぇ
端っこに当たったら(それそれ!)パサパサの(言いすぎでしょか・・)スポンジ・・牛乳に浸して食べようかしら・・って思ったのでしたぁ・・

レモンの香りの!あぁ。いいなぁ。しっかりしっとり系。こちらの方が好みだわん♪

ブラックベリー。
今年は不作ですぅ・・
 
 
 
ふぅむ (あんみつ)
2008-08-01 21:34:34
有名だから絶対ってことはないもよーってことネ!
そっか そっか
私の方が美味しかったり?・・ぬぁ~んて訳はないが^^;
見た目かっこいーなーって思ったんだけど
確かに切り分け難しそうだし不公平生じますね。。
下のしっとり系も興味深い♪
なんだかすごく食べたくなってきて
いろんなロールケーキ見てきたら
美味しそうなのたくさんありすぎて
お取り寄せしたくなってきちゃったよぅぅぅ。
まだ 作りたくてたまらないっつー風にはならないらしい(苦笑)

 
 
 
RE:多分食べない (pm@管理人)
2008-08-02 14:18:34
★noriyさん

残念ですが このロールはもう食べないですね。
でも ここの焼き菓子や 一個一個のケーキは
とっても素敵なので
今度はそちらにします(笑)

レモンのほうは レモンのシロップみたいなのが周りにふってあって
すごくそれがいいの匂いなの。

ブラックベリーは 昨年ほどではないけれど
いい出来です。
ジップロックふた袋目に突入!
 
 
 
RE:ふぅむ (pm@管理人)
2008-08-02 14:20:29
★あんみつ姫

ここのだから間違いない!って思っていたんだけど。
キハチのトライフルロールもあったので
そっちにしとけばよかったかなって。
やっぱり ロールはどこを切っても平等なのが
いいかなって。

お取り寄せの美味しいのが見つかったら
教えてくださいねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。