散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



昨日はじゃがいも にんじん たまねぎをキッチンのシンクにおいて
「肉も冷蔵庫にあるからカレーを作っておくように」と
まだ寝ている息子たちに言い放って出勤。

残業もなくほぼ定時に退社、家に着くとドアを開ける前から
カレーのにおいが!
ドアを開けるともっと濃厚なカレーのにおい。

濃厚な・・・とっても濃厚な・・・とってもとっても。

我が家の働き者の活力鍋にふたがちょっとずらした状態で載っていて
カレーが煮込まれている。(火がついてる)。
活力鍋というのは要するに圧力鍋なので、おもりのついたふたの扱いは
注意を要する。

おそるおそるふたを開けたら、中身は煮詰まったカレー。
煮詰まったというより すでに焦げ付いていて、
骨付き肉は骨だけになっていまして。

茶の間の次男に「これはいつから煮ているんだ」と聞いたら
「俺がやったんじゃない」
(それはわかっているけどさ どれくらい前からこのままなのだろう)。

とりあえず火を止め かき回してみると
底面はすでに固まっている状態。

19800円のお鍋が。

次男はウェイトトレーニングへ。
入れ替わりに長男帰宅。
「カレーの火」
「あいつにとめておけって言ったんだっ くそっ 俺は食べない」
それっきり 次男とは口も利かず。

上澄みだけとって、かなり薄めて私と次男は美味しく?いただきましたが
とうとう長男はひとくちも食べず、非常食のおでんと納豆を食べてました。

キッチンを見ると ネットで検索したカレーの作り方のプリントアウト。
(長男は何か作るとき ちゃんと検索してプリントアウトする
次男は記憶に頼って勢いで作る)。
シンクに粉が飛び散っていたけれど
ちゃんと粉を炒めるタイプのカレーにしようとしたらしい。

で 19800円の活力鍋。

友達が重曹を入れて煮立ててから放置するときれいになる と言っていたので
お湯を沸かし中に重曹を ぶわっぶわっとあわ立たせながら投入。

寝る前にちょっとのぞいたら 傷の浅い部分はほろほろと焦げ付きがはがれて、
今朝になったら元通りの鍋に戻っていました。よかった~。

今日はちゃんとご飯作ってからお仕事行くからねヽ(´▽`)/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ベリーベリーかん 勢いで作る野... »
 
コメント
 
 
 
あらら。。 (kotomi)
2006-08-01 19:45:59
せっかく お兄ちゃんが 一生懸命作ったのに

残念でしたね。。

2人で罪のなすりあいみたいになってしまって

なんだか お兄ちゃん かわいそうでしたね。



うちの子もカレー作れるのかしら。。

あとで聞いてみよ



鍋は元通りになってよかったですね!

 
 
 
Re:あらら。。 (pot@mom)
2006-08-03 21:40:51
☆kotomiさん



重曹はあなどれないですねー

あれだけ激しく焦げ付いたカレーが

一晩ではがれて、前よりぴかぴかになったような。



長男の怒りを考えると鍋のことは怒れないし、

でも ないと困るお鍋だしで気を使ってしまった私(笑)。



太郎君は優しそうだからきっといろいろ作ってくれそうですねー。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。