散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



・チキンソテー
・春雨とアスパラの中華サラダ
・卵焼き
・ブロッコリ ゆず味噌ドレッシング(こればっかり)
・あんずのシロップ煮

干しぶどうきらい っていう人結構いますよね。
私は好きなのですが、パン作りをしていたころ、
レーズンボールを作って差し入れると、干しぶどうきらい っていう子供がいて
困りました。

ドライフルーツはケーキやパンに焼きこむのがほとんどですが、
子供のころから杏やプラムが好きでした。
消化に悪いからあんまりたくさん食べてはだめ と言われて
ちょっとのお楽しみだったような気がします。

銀座あけぼのの砂糖がけ干しあんずは、中でも好きで、
あれを思い切り食べたい なんて思ったこともあります。

何度もブログでもご紹介しているのですが、
パウンドやパンに干し杏をいれると、酸味が利いておいしいので、
ストックしてあり、色もきれいなのでお弁当の友になって久しい。
そのままだとちょっと硬いので、砂糖やメイプルシロップと水で、
レンジで加熱してふっくらさせてます。
セミドライのものなら、そのままでいくらでもいけちゃいますね。

最近次男がドライのままの杏の味を覚えたようで、
冷蔵庫からかちかちの杏をみつけて食べていました。
きっと 砂糖がけあんずなんか見つけたら、全部食べられてしまうだろうなぁ・・・。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« シェリエのク... さくらもよう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。