散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



雪がちらつき始めた小樽を後にして 札幌へ。
30分ほどの距離ですが雪は消えていました。

(毎回同じ文体だと飽きるので ちょっと気分を変えてみましょう)

るいメモによると
「札幌駅からすすきの駅までは地下街で完全につながっています。ホテルまでもこの地下街からのアプローチが可能です。地下鉄改札などのトラップをうまくくぐりぬけて利用してみてください。さしあたって札幌駅からホテル方面を向かう際には、通路の右寄りを歩かないと、改札トラップに阻まれて意図しない方向へ行かされる可能性がありますのでご注意ください」

早速一同通路右側を歩き始めます。
同じ地下街でも 大阪や都内と違って幅が広いため 夕方のラッシュ時でもずいぶん楽です。
そして 地下街の概要と合わせて指示があったのが HTBグッズの店。
これはわかる人しかわからないネタで、案の定同行のけいちゃんは
HTBと聞いて「なにそれ?有名な所なの?」
こう来ると気の弱いどうでしょう藩士は何も言えなくなります。
ただ わいちゃんがかろうじてグッズ購入に参加してくれたので内心ほっとしました。
(それにしても HTBコーナーは結構賑わっており、お隣の方の支払額は万単位だったりします)

途中物産展などに引っ掛かりながらも 無事ホテルにチェックイン。

初日夜の予定は お目当てのクリスマスマーケットを下見してから
ホテルモントレーエーデルホフのスパへ行く。
これはポンパレでわいちゃんが見つけてくれたお得なチケット。
温泉と1時間の岩盤浴、ラウンジでのドリンクサービスが楽しめます。
ちょうど宿泊先のホテルとクリスマスマーケットの動線を崩さない場所にありました。

札幌名物テレビ塔のイルミネーションがみえてくると 北の国モードも高まります。


イルミネーションは刻一刻と色を変えていくので ついつい何枚も無駄に撮ってしまいます。



ミュンヘンで開催のクリスマスマーケットが12月24日まで大通公園周辺で開かれています。
(マーケット大好きのるい姉妹は 日帰りで行ってきたそうです)

るいメモによると、
「物販では毎年デザインが変わるオリジナルマグカップをお土産に是非どうぞ。私も言った年には必ず購入しています。また、美人で訳ありそうな(注:あくまでも勝手なイメージです)ロシア人のお姉さんがたくさんいるマトリューシカショップやレースの窓飾り、テーブルクロスなどを売っているお店は見ているだけでも楽しいのでぜひ」



こちらのお店ですね…。

どのお店も本当に絵になります。



フエルトのオーナメント。



大鍋で供されるパエリア。



強烈な香りで誘うアーモンド。



きらきらひかるガラスオーナメントのお店。

店ごと買占めたい感じ。そのものが欲しいというよりその場の空気を持って帰りたい。



テレビ塔前のハートが浮かび上がるイルミネーション。
これはテレビ塔の上から見なくちゃいけなかったのに うっかり忘れました。



スパの予約時間までに時間があったので テレビ塔に昇ってみました。
入場券買うの勿体ない感じもしたのですが 
展望台でのお土産が50円引きになる券がついてくるので
どこで買っても定価のじゃがぼっくるを各自ひとつずつ買っておく。
この辺りもぬかりなく。

この日の夕食はラーメンと協議の結果決まっていました。
るいメモにもオススメがいくつかあったのですが、直感でお店を決めるのも面白いかと
道すがら気になるラーメン屋さんをチェック。
一見和食屋さんかと思うたたずまいのお店があったので入ってみました。



あとからわかったのですが 関東にも進出しているチェーン店の本店でした。
北海道らーめん奥原流 久楽
定番の白味噌ラーメンを頂きました。
濃厚で でもくどくなくおそらく我が家好みの味でした。

ラーメンで満足した後は 岩盤浴でじっくり蒸されて ラウンジでしばしくつろぐ。
夜景のきれいな窓に写る三人は あたかもkyon2のドラマのワンシーンのよう(笑)
だれがkyon2かというのは だれも触れずに、もめそうだからね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Recommendatio... Recommendatio... »
 
コメント
 
 
 
わぁ~ (るい)
2013-12-17 13:27:04
やっぱり夜がきれいですねぇ~!
キラキラしてる。
あちらは暗くなるのが早いので、私も少しは夜の雰囲気を楽しめましたが、いかんせん日帰りでは時間が足りなかったのが悔やまれます。

ラーメンには本当に正解を見つけられていないので、pさまの直感シリーズは次回の参考にさせていただきます♪
 
 
 
るいさんへ ()
2013-12-19 09:19:36
お昼前の明るい時間にも行ってみましたが
やはり夜が綺麗ですね。お買い物には昼の方がいいですけれど。

ラーメンは 関東にも進出しているお店だったのがちょっと悔やまれますが お味はよかったので(^.^)
今度 支店の方で味チェックをしてみようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。