散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



おつうの卒業式でした!

ここのところちょっと悶々とした日々が続いていたおつうですが
卒業準備で学校へ行ったりしているうちに
いつもの表情が戻ってきて、
卒業式当日は、相変わらずクールではありましたが
口数も多く、かつてのおつうをほうふつさせる一日になりました。

長男のときの軍隊式卒業式とちがい
オープンな式になるかと思っていましたが
意外にシンプルに おつうに言わせると「普通」の卒業式。
でも やっぱりハレの卒業の日、友達と写真を撮ったり
わざわざ「記念撮影するから 食堂まで来て!」なんていう
母のリクエストにも文句を言いながらもつきあってくれました。

で 私は式が終わったら教室なので 相棒のボードくん母の車に乗っけてもらい
家まで向かう途中…

道の前方、なんだか黒い。
黒いかたまりが走っています。

ときどきばらばらになりながらも
同じ方向に向かっていく団体。


察しのよいあなたならすぐわかるでしょう。
最後の学ラン姿の おつう御一行様が
我が家に向けてラストランをしていたの。

我が家につくと「すいません シャワー使わせてください」

校庭で陸上部のお別れをして「コーラかけ」をしたそうな。
7人来ていて一人ずつシャワーを浴びていた様子。
(私は途中で教室に行ってしまったので 最後まで見届けてないけど…)

その間みんな 部活の後輩からもらった色紙を読んで、
「ああー おれ こんな風に思われてたんだー
わかってくれてたんだー」と
感受性の強そうなSくんがひとりで感傷に浸っていたり、
「コントローラーが足りない! 取りに行ってくれ」と
ボードくんは(学校から2番目に近い)自宅へ戻らされ、
シャワーを浴びに降りてきた長男に向かって
「おつう、あれーもう着替えたの?」とタメ口をきいて、
まったく気付かないNくん…。
(そのあとびびってたけど)。


いつもは写真なんて撮らせてくれないのに
今日はみんなカメラを向けるとサービス満点で
いろいろなポーズをとってくれました。

みなさんどうもありがとう。
これからも仲良くしてね。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 近くの京都・... 近くの京都・... »
 
コメント
 
 
 
卒業♪ (桜子)
2008-03-09 20:16:45
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・
ご卒業オメデトウゴザイマズ^

なぜか私はどこでどう間違えたのか・・・
おつう=娘さんと思い込んでました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家までのラストランなんて青春ですね。
どの子もみんないい顔してる^^

うちの息子ももうすぐ卒業・・・春には高校生です。
 
 
 
おめでと^^ (chibi-pooh)
2008-03-09 23:02:07
おつうくん。。。卒業おめでとう~

みんないい顔してますねぇ~^^
。。。なんとなくだけど(笑)

もうすぐ引っ越し?
賑やかなおつうくんがいなくなって
さみしくなっちゃうと思うけど…
新しい春に向かってがんばれ~
 
 
 
n@パパと呼ばないで (ご卒業おめでとうございます)
2008-03-10 09:10:14
男の子ネタを書いております、今日この頃のワタクシ。
部活、友情、卒業・・・やはり女子とは少し違うなあ~と憧れの気持ちで読む女子の母親でありました。
コーラかけだなんて、その最たるものだわ!
青春バンザイって、おばちゃん拍手しちゃうわ。
それにしても・・・近頃の高校男子って、みんなジャニーズみたいねえ~
 
 
 
ご卒業おめでと~~ございます~~♪ (noriy)
2008-03-10 16:01:25
最後の盛り上がり、楽しそう~~♪
部活仲間っていつまでも仲良しでいられるからいいですよね。

ラストラン。
コーラかけでベタベタ・・
想像しただけでうわぁ・・だけど
ソレも青春の一ページ。
楽しそうで尚母は嬉しい♪。(イヤ・・よその子だった。)
女子高にはなかったノリだわ~~

あ、嵐山、次回は呼んで下さいませ♪。
 
 
 
Re:桜子さん (pm@管理人)
2008-03-10 21:16:43
ありがとうございます。

うふふ 黙っていれば「おつう」は娘よね。
「決して覗いてはいけない」子は
老若男女問わずここでは「おつう」と呼びます(笑)

息子さんももうすぐ卒業式ですね。
いまが一番楽しい時期かと思います。
 
 
 
Re:chibi-poohさん (pm@管理人)
2008-03-10 21:19:06
ありがとう~。

うん とってもいい顔してた みんな。

週末にはいい部屋探しに行きます。
周りのみんなから いろいろからかわれて
(毎週下宿に通うんじゃないの~?とか)
だんだんさびしくなってきました。
 
 
 
Re: nさん (pm@管理人)
2008-03-10 21:22:23
私はnさんのブログで
女の子はええなぁ と楽しませていただいております。
そういえばここのところ男子ネタなので
お嬢さんも春?などと思っていたのですが(笑)

小学生の頃から「コーラかけ」好きだったわ 彼ら。

たしかに 卒業式でもジャニーズっぽい子が多かったような気がします。
でも キム兄みたいな子もいて
思わず写真撮りそうになってしまったけど。
 
 
 
Re:noriyさん (pm@管理人)
2008-03-10 21:25:07
ありがとうございまーす。

そうそう 私ずっと女子高だったから
こういう少年たちが来ると 
なんだかおばさんを忘れてサービスしたくなっちゃいます(怪しい)。
みんなこの日は妙に素直だったなぁ・・・。

あ こんどnoriyさんとこに
ご飯食べに行きます きっと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。