散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



電子レンジ毎日使いますが、
それほど使いこなしてはいないはず。

結婚した頃 使い始めた電子レンジは
例によって好奇心いっぱいだったので
「レンジで作るなんとか」をいろいろ実験したのですが
結果 お鍋でやった方が美味しいじゃん 
オーブンの方がいいじゃない?と 相成りまして
電子レンジは あたため&解凍機として鎮座しております。

ひとりごはんが増えて 大きな声では言えませんが
冷凍食品のお世話になることもしばしば。
ちょっとした蒸し物などは できればレンジでやりたい。
以前から 肉まんなどを蒸すのに レンジ専用蒸し器的なものは
いくつか試していたのですが どうも長続きしない。

ここのところ 土鍋に蒸し皿を導入したり
お鍋用にアルミの蒸し皿を載せたりもしていましたが
先日 職場近くの充実100均で 色目も可愛いレンジ用蒸し器を発見。

早速ブロッコリーを蒸してみたら
加熱しすぎで失敗が多いレンジでしたが いい感じ。
肉まんも かちこちにならないでふんわり。

蓋には 平均的な加熱時間の一覧も印字されており
(ただし 小さな文字&半透明の蓋への印字なので
判読するのに苦労します。改善の余地ありでは?)
100円で 色もかわいいし
形が四角いというのがわたくし好み。
なんとなく 過去に使った丸いものはデザイン的には好きでなかったの。

画像は お正月用に仕入れた オサレな笹の箱に入った海鮮おこわ。
(ちなみに ふた口で完食できちゃう 可愛いもの)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 小豆を煮る 贅沢な買い物 »
 
コメント
 
 
 
なるほど♪ (chibi-pooh)
2010-01-16 17:49:07
そうなのだよ。。。
レンジって使えそうで使えない。。。
オーブン使った後は冷えるまで
レンジは使えないし(TOT)

結局 温め専用になってしまう。

四角い蒸し器とはまためずらし♪
色がカラフルなのもまた良いよね♪

100均もなかなか侮れないね(笑)

海鮮おこわ・・・食べられるものだったのね。
ぽっつんお得意のミニチュアかと思ったわ(笑)

 
 
 
100均か~♪ (あんみつ)
2010-01-16 19:45:21
はい、私もレンジはあたため&解凍専用よん。
あと人参の下茹で用。

四角いと丸よりしっかり入りそうだし
割と調子よさそうだし 重宝するかもね♪
最初どんな大きさかわかんなかったけど
海老見ればわかるね。
もっともレンジの中だった(笑)
笹の箱入りプチ海鮮おこわ♪←これいいわー。

あ、印字の細かいの?ダメダメ。
近頃虫眼鏡を頻繁に使用中のわたし~^^;
 
 
 
★chibi-ppohさん (pm@管理人)
2010-01-16 20:58:39
あ やっぱりですか?

健康に気をつけている友達によると
温めにも 電子レンジはよろしくないらしい。
電磁波が出て 本来の栄養がなくなっちゃうとか。

わたくしはそれほど気にかけないので
せめて 楽しい使い方をしたいと思っております。
 
 
 
★あんみつ姫 (pm@管理人)
2010-01-16 21:01:34
100均なのでね、
安全性とかどうかな?とも思うんですが
形と色が捨てがたく。

このおこわは相当小さいです。

そうなの この間 
眼鏡屋で 一般向けの○眼鏡をかけてみたら
なんと視界のクリアなこと。
世の取り説がいかにバリアフリーでないか
痛感してしまいました(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。