散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



前日ライトアップの金沢城を堪能したので
おひさまの下で本丸を拝みたいと
翌日は 頑張って早く起きて温泉に入り、
ビュッフェタイプの朝ご飯をしっかり食べ、
9時には出発。
(といっても 夫の携帯には会社からがんがん電話が入り
なかなか腰があげられなかった)

予報ではあまりよくなかったお天気も 二日目はきれいに晴れました。
まずは金沢城公園内を散策。
当然 ほぼ貸切状態。

ここでおもしろかったのは 石垣。



では 金沢城内の石垣の進化を一緒に見て見ましょう(笑)
まずは 原始的な石垣。


これは野面積み。
自然石や粗く割っただけの石を積んでいく。
最初に石を積んで住まいを守る ということを考えだした人は
やっぱりえらいなぁと。

そして


打ち込みハギ。
大きさや形状をそろえて割った石を積んであります。
温かみもあるし 野面積みより丈夫そうだ。



切り込みハギ。
割石を丁寧に加工して 隙間なく積んであります。
金沢城内でも 本丸への入口とか重要な部分に使われているそうです。

整然としすぎて 私は 打ち込みハギが一番好きかも。



こんなふうに 部分的に違った手法が見られるところもあります。

ゆるゆると石垣に沿って歩いているのもなんとなく楽しい時間。
きっとたくさんの人が長い時間かけて積み上げていった石垣には
いろいろな思いやら感情が刻まれているんでしょうね。


ちょうど 旧県庁本庁舎を取り壊しているところでした。
この建物は、直球でpm好みです。
ああ 中に入ってみたかった…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 冬こそ金沢(2) 冬こそ金沢(4) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。