散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日新聞で見つけて 釘づけになった三岸節子展。
父の病院からもさほど遠くないので 早速行ってみましてた。

新聞やネットで観て圧倒されていましたが、
やはり本物は 期待以上に素晴らしかったです。

年齢とともに 作品を作り上げるのは体力的に辛くなってくるものですが
その作品の持つ勢いは 晩年のものが本当に力強い。

「怖い桜」で 満開の桜の持つ怖さに 深閑としたと書きましたが、
「ブルゴーニュの一本の木」という、かつて住んでいたフランスのイメージを
帰国後 赤を基調として描いた作品は
油絵なので そのタッチや絵の具のラインまでもが間近に見られ
ただただその前で立ちすくんでしまいました。


そして ただでは帰らないわたくし。

本家大阪ではなかなか手に入らないと夫が言っていた「堂島ロール」をやっとゲット(笑)
これも なにかのお導きかもしれません…。

お初の堂島ロール。
(今日のYahooニュースに、「最近のロールケーキは 渦巻でなくなってきている」と
ここのところのケーキ事情がありましたが)
このケーキはそれとは一線を引くものでしょう。
母と「ちょっとだけ」と食べ始めたものの、
結局ふた切れずつ、1/2ロール分食べてしまった程。
三岸節子さんの作品と共に、しっかり「生命力?」をいただきました。

おつうは「ずいぶんみっちりしてるロールケーキだ」と
それほど感動していなかったようですが
母と娘は 昨今になく気に入りました。

母もおつかいもの用に、しっかりメモったようです。

高島屋では、かなり普通に購入できましたが
本家大阪のものとは違うのかしらん?
これは一度「日本のニューヨーク」とやらへ行って ご本尊を拝んでこなければ…。

こちらは 移動途中の根津神社にて「つつじまつり」開催中。
例年より 花が遅いのかしら? まだ 「満開!」という感じではありませんでしたが
谷根千界隈は 町内あげてのお祭りでにぎわっておりました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« くるねこバッグ。 10.6km »
 
コメント
 
 
 
なかなか。。。 (chibi-pooh)
2010-05-02 21:29:01
有意義なGWを過ごしていらっしゃいますな。
うらやましい限りでございますぅ。

くろねこバック。。。
いゃん。かわいぃ~じゃない♪
こんなのがあるのなんて知らなんだ------!!
こ~ゆ~のってなかなか使えないんだよねぇ(笑)

で♪堂島ロール♪
ついにゲットしたんですねぇ(^^)v
ねねね。おいしかったでしょ♪
あのクリームはそんじょそこらに無い味じゃなかった?

これを真似てか3大コンビニががんばっておりますが
やはりこれに勝てるものはおらず(当たり前だが)

また食べてみたいけど
なかなか入手できなんだ(TOT)
 
 
 
Unknown (桜子)
2010-05-03 21:07:05
いいな---♪
堂島ロールは一度食べたことがあるけど
通販はしてないのよね。
美味しかったのにな。

私、生クリーム苦手だけどロールケーキは好き。
でも生クリーム大好きでショートケーキが大好きな
息子はロールケーキが苦手なの。不思議だわ^^;

こちらもつつじが満開になりました。
昨日、今日は26度・・もう寒くならないよね?
 
 
 
★chibi-poohさん (pm@管理人)
2010-05-04 14:39:34
この休みの収穫はこの「堂島ロール」と言ってもいいかも。
本当に美味しかったです。

関係者のpoohさんにはとても申し訳ないけれど
やはり コンビニのロールケーキ合戦は
堂島城の遠く離れたところで勃発してるのかも…などと
思ってしまいました。

くるねこバッグ いいでしょー?
 
 
 
★桜子さん (pm@管理人)
2010-05-04 14:42:31
堂島ロール 通販で冷凍しちゃったら
きっと味も落ちるでしょうね。
なんだか翌日食べた人たちは それほど感動していなかったので
やはりナマモノなのだろうなぁ と思いました。

生クリーム苦手でロールケーキOK
生クリーム好きでロールケーキNG って
ちょっとおもしろい。
でも 人の好みって これはいいけどこれは好きでない って
千差万別なところが面白いですよね。

私は両方好きです~(*^^)v
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。