散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



なんやかんやで半年ぶりに鎌倉へ。
「そろそろお掃除しないとね」とは詭弁で
実は一度鎌倉の紫陽花を拝んでおきたかったのでした。

紫陽花の見どころは沢山あるのですが 
今回は海沿いの成就院へいくことに。
例の「最後から…」のドラマのロケ地でもありますが
もともと撮影スポットで 人手が予想されるため
珍しく早くに家を出ます。

江ノ電 北鎌倉の混雑具合は相変わらずですが ピーク時に比べるとまだまだ。
長谷で降りる人も多いけれど 極楽寺は比較的少なめ。
極楽寺は なんというか観光化されていなくて 
人は確かに多いけれど 静かな時間を楽しめる素敵なお寺でした。



近くのギャラリーで作陶展をやっていたので ちょっと団体行動乱して入場。
「長谷寺は混むから 途中の御霊神社の方が一つ一つの花がゆっくり見られるよ」という
ギャラリーの人のアドバイスを頂き まずは人の流れに沿って成就院へ。



散策路は人が多く ほとんどの人が写真を撮るから
だらだらと人の頭が続く。
人を入れないで写真を撮るべく 身をよじったりしてようやく海と紫陽花を納める。



気持ちまだ早目?の紫陽花ですが 毎年のこととはいえやっぱりきれい。



ドラマのロケ地は個人のおうちのようなので 割愛するとして
神社の鳥居と江ノ電と紫陽花が納められる撮影ポイントは
目の前すれすれに江ノ電が通過する 危険な踏切。
(ドラマでもよく登場していました)



でもやっぱり撮ってる。

御霊神社は 限られた敷地内とはいえ 色々な植物が自然な形で植わっていて
確かに 混み混みの長谷寺よりしっくりくるかも。

長谷から再び江ノ電に乗る。
江ノ島までコマを進め、わたくしは初めての江ノ島散策。
展望台からの眺めは360度ビューで 風も気持ちがよい。



この深い水の色に出会えたのはラッキーだ。



遠くには おもちゃのようなヨットが。

さて 今回は愛用のFinepixのほかに 新入りのスマホLUMIX。
撮り比べもしてみたくて あっち出したりこっち出してみたり。

LUMIXはうすべったい分安定感に欠けるので
花などをじっくり撮るには やはりカメラの方が撮りやすいですね。
あと シャッター音が気になります。

ただ 面白機能が付いているし 画像もとてもクリアです。
販促パンフにもあった ミニチュア効果機能。
同じ江ノ島が素材になっていたので わたくしも挑戦。



ミニチュアモードにして撮影すると おもちゃのような画像に仕上がると言うもの。



こんな普通の景色が



ちょっと箱庭ふうになります。



江ノ島でのお昼ご飯はちょっとハズレだったので
前日雨の稲村ケ崎、池田丸で食した ハナダイとホウボウの煮つけ定食をご紹介。
たっぷりのかま揚げしらすとアカモクという めかぶのようなねばねば海藻が小鉢でついてきます。
これかなんとも 噛み切れないくらいのコシとねばねば感が 半端ではないです。
煮つけは 濃い煮汁が実においしくて ご飯をおかわりしたくなります。

紫陽花は本当に不思議なお花。
咲き始めからその表情の七変化に心奪われるし
毎年のこと どこにである花なのに その度心が躍るような。
我が家の庭も また ほそぼそと各種紫陽花が咲き始めましたが
やはり 解放感のある空気の中で見る花はまた一味違います。












コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )