散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



連休も最終日、夫を送りついでに父の所へ。
「父の所へ」と書くとそれはそれは親孝行娘みたいですが
これにはもれなく谷根千散歩が付いてくるのでございます。
(こうカミングアウトしてしまう時点で親不孝娘かも)

愛読書「喋々喃々」をたどりながらこのあたりを歩いたら最高だなぁ と思いつつも
なんとなくお決まりのコースになっているのが
千駄木の交差点からへび道に入り、三崎坂を突っ切って
よみせ通りから谷中銀座~日暮里 というベタなコース。

さすがに 連休最終日の夕方だったので
谷中銀座のお惣菜屋さんは長蛇の列。
出来合いお惣菜苦手のおつうも美味しいと言ったメンチカツは売り切れ。

でも 今日はちょっといいモノをゲット。
谷中の雑貨屋さんの中でも 草分け的存在である「かなかな」。
(週前半はお休みなので なかなかかなかなへ行かれない…ってごろ合わせ)
店頭にカメラ目線の猫ちゃんがいたので 携帯で撮影しようと思ったら
ひょいと 空いた窓からおうちに入って行ってしまいました。

「かなかな」2階では 前田一郎・越中真知子ガラス二人展 をやっていたので
狭い階段を上ってちょっと見てきました。
シンプルで ちょっと骨董っぽい感じもするガラス製品。
大きく開け放たれた窓からの採光で、自然な存在感を。

床は昔ながらのぎしぎしという木材、古民家の匂いがして漆喰の壁に飾られた
ガラスの花器や 押入れ改造?の飾り棚のガラス製剣山なども素敵。

そんな中 床にさりげなく置かれた板の上にこの子たち発見。


掌にのっけて 外の光と遊んでいると 
お店の方が箸置きだと教えてくださる。
箸置きだとわかっていたんだけど この子たちを並べて置いておきたくて
「連れて帰ります」とついつい…。

シンプルにシンプルに作っておられる猫だそうで
一番最初の作品はもっとシンプルに最低限のパーツだけで作られていたそうな。
「これが限界かも」とおっしゃるそれも
見る人の目線や角度によって いろいろ表情をかえていきます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )