散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



以前ご紹介した豚ひれ肉のペッパー焼き。

お正月用にも大きなものを作っておきましたが
結局年内に消費してしまいました。
その中でひとつヒット作になったのが、白髪ねぎを韓国風たれで和えたものと
細切りにしたペッパー焼きと混ぜてご飯に載せたこれ。

最近重宝しているのがけしの実やごまの入った粉末キムチの素にお醤油を混ぜた
ヤンニョン醤のたれ。
白髪ねぎとの相性抜群で、おつうの提案で網焼きしたエリンギとねぎ&ささみを合えたら
とても美味しかったので、今度は丼ものにしちゃえ…と。

黒コショウのピリピリと ヤンニョンジャンの辛いのが
微妙に混ざって たっぷりの白髪ねぎでおつうも満足の一品となりました。

最後に卵黄をぽとんと落とすと
ねぎの辛味の角が取れてまろやかになりますので
お酒を飲まれる方の 〆に 小丼仕立てにしてお出ししてもいいかも。

さて 1週間のお正月休みも昨日から通常営業。
最初は家族が揃って楽しくわいわいと
はりきっていたわたくしも 5日目を過ぎたあたりから
「pot@mom、イライラするっ」(いとうあさこさんふうにどうぞ)

(も、もう以前の生活パターンには戻れないかも・・・)

と思っていましたが
今日は仕事の帰りにアニとおつうに電話したら 
ふたりとも私のいない間に帰ってました…あらら。

また いつもの日々が始まります。
(といっても 週末には成人式のおつうがまた帰ってくるんですけどね・笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




浅草寺参道をあっちへうろうろこっちへうろうろ。

ずいぶん前にnoriyさんが上京されたとき、役に立たないナビでご一緒して以来。
その時立ち寄った手ぬぐいの「ふじ屋」さんで、可愛い小銭入れを見つけて
数分悩んだ結構お買い上げ。


同じ柄のペンケースや袋もあったのですが、予算の関係で必要だった小銭入れだけ。

東京ふうお好み焼きでも食べようと歩き回っているうちに
浅草六区周辺へ。
有名な洋食屋さん「ヨシカミ」は45分待ちとのことで、あきらめて
ちょっと空腹で口数も減り、ふたりとも機嫌が悪くなりはじめた時、
あれっ!ここ 以前何かでチェックしていたぞ。



「ここのホットケーキ美味しいと思うんだけど」 と恐る恐る…(でも多分落ちるぞ)と提案してみる。
「じゃ ここ」即決。

実は夫は無類のホットケーキ好きなのでございます。
大阪に行けば 帰りにはホットケーキを焼いて冷凍するし
こちらに来ていて帰るときには わたくしの焼いたホットケーキをお持ち帰りするくらいの。

「珈琲天国」。外観は古くからある感じの喫茶店ですが
このお店自体は 2005年の開店だそうです。
以前はホットドッグが売りの喫茶店だったそうな。

メニューはホットケーキとホットドッグが数種類。
迷わずホットケーキを注文するホットケーキ男。

待つこと15分ほど。


薫り高い珈琲と共に、運ばれてくるのは普通よりもミニサイズのホットケーキ。
(小さい…と文句を言われたらどうしようかなぁ)と思いつつ
カメラで撮影しているわたくしの前で
待ち切れずに食べ始めている人約一名。

幸い彼のお口に合ったようで 「これ好き」と。
ふんわりタイプでホットケーキで、メープルシロップがあっさりしており
珈琲と一緒にいただくのにぴったり。
ホットケーキにこだわって開店したとの記事もあるので
なるほどとうなずけます。
(今度は このホットケーキの再現を要求されるのかも)と
メラメラと意欲が湧いてくるわたくし。

こちらのお店、オリジナルグッズもいろいろありまして
ズラリと並んだ色とりどりの珈琲の缶…。欲しい。
一色ずつしか作らないとかで、そういうこと聞くとついつい…。


珈琲豆が入って1300円。
今年は福袋に散財しなかったから、いいか…とお持ち帰り(笑)
オサレな包装紙の裏には 「天国訪問記念」のスタンプ付き。



空腹を満たすサイズではなかったけれど
満足して浅草散策終了。
やっぱり美味しいものが一番効果的だわ。






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )