山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

東沢バラ公園 6月5日

2015年06月05日 | ドライブ

撮影日:2015年6月5日山形県村山市の「東沢バラ公園」に行ってきました。

入園料(大人600円、小中学生300円) 

券売所付近では、観光パンフレットや団扇など自由に頂くことができます。

園内はバラが満開。

東沢バラ公園は平成14年にグランドオープンし、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇っています。

平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けたそうです。
平成27年4月には全国展開されている「恋人の聖地」に認定。

入口を出て右手に見える「丹頂」。

 

園内はバラの香りに包まれ、色とりどりのバラが美しいです。

「オールドローズ園」のバラは、比較的小さい花弁で、地味な印象がしました。

オールドローズが改良されて、現在の人気種のような大輪で香りの良いものになったのですね。

敷地の外れには「見生庵」の由来についての看板が。

むかし良隠という高僧が念佛堂をこの地に建立したが、70年余りで廃寺となってしまい、良円覚翁により念佛堂が再建~などと書かれています。

人口の滝にしては結構な水量があります。

不動明王が池に祀られていますが、水が臭いので足早に立ち去ります。

さてバラ園に戻りましょう♪

これもバラなのですね~菊みたいにも見えるのですが。

「ブルーヘブン」。

薄い紫というか青っぽい白というか。

私が好きなのはこのような紫系のバラ。

香りも上品で、癒されます。

 


猫も歯槽膿漏になるニャ!

2015年06月04日 | 

お久しぶりに「お客様猫」さんが来ているニャー!

随分ご機嫌な様子ニャ!

あれ、口元が・・・一部の歯が無くなって、口元がグジュグジュしているWA!!

歯槽膿漏かニャ??

ヒトママが調べたところによると・・・

 猫の歯周病とは、歯の表面などで細菌が毒素を産生し、歯茎や骨に炎症が起こった状態を言い、2009年にアニコム損保が行った統計調査で、730件あった猫の手術費用請求のうち、歯周病に関連するものが19%にも及んだそうです。

 

猫の僕にも、そろそろ歯槽膿漏対策をしなければと言われたニャ!