山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

やましち

2010年09月06日 | 蕎麦
以前から通る度に、気になっていた遊佐町の「やましち」。



横浜で長く呉服店を営んできた店主が、奥さんとこちらに移り住み、蕎麦屋を開業して11年にもなるそうです。



「やましち」の蕎麦は、鳥海山の胴腹の滝の水で打つ、9割蕎麦。



こじんまりした雰囲気で、ゆっくり出来る小上がりもあります。



見た目以上に、食べてみてボリュームがあるお蕎麦です。
キリリと冷たい水でしめられたお蕎麦に、さっぱりしたつゆがつるんと馴染み、食感にもひと時の涼しさを感じました。

だけど、醗酵したお漬物の匂いが、せっかくの蕎麦の香りを阻害してしまいます。



蕎麦の命は「水」とつくづく感じたお蕎麦屋さんでした。

◆やましち

住所 山形県遊佐町大字吹浦字西浜2-52
電話番号1 0234-71-6046
営業時間 11:00~14:30
定休日 月曜日


コメントを投稿