山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

久左ェ門

2012年11月10日 | 蕎麦

上山市の西の山手にある住宅街に、手打ち蕎麦ののぼりが立っている民家の蕎麦屋さん。

約3台の駐車場に車を停めて、階段を上がると暖簾がかかっているではありませんか。

玄関で靴を脱いで、上がります。

蔵王の山が見渡せるお席もありました。

このお店は「かも汁」がよいとの評判も聞いていたので、かも汁(小)がつく「岩沢膳」と「もりそば」をオーダーしました。

「おっかけ」というメニューは、つまりお蕎麦のおかわりのようです。

「もりそば」(680円)。

見た目に白っぽい蕎麦で、シコシコというかとてもコシがある蕎麦でした。

噛めば噛むほど蕎麦の甘い香りが鼻孔に抜け、このコシは何なのだろうと考えてみるとうどんやそうめんのそれではなく、新しい食感に蕎麦というジャンルの奥深さを感じるワタクシでした。

つゆは一般的な言い方をすると「からめ」というんでしょうか、濃口ですがその味が蕎麦のコシに負けてない感じがします。

付け合せのお新香は、やさしいあっさり味でした。

「岩沢膳」(1200円)は、お野菜の天婦羅(天つゆ付)とかも汁(小)、お新香がついてきました。

お野菜の甘味を引き出すような揚げ方で、サクリとした食感が美味でした。

かも汁の醤油は濃口で、蕎麦をつけるとコシの強い蕎麦がしんなりとして、ツルリと喉越しがよくなります。

残念なのは、鴨のお肉が一切れだったこと。

この鴨汁が、この蕎麦屋の打ち方に最も合っていると感じました。

 

■久衛門(ひさえもん)

住所 上山市大石1丁目2-61

TEL 023-675-5003

営業時間11:00~15:00 / 17:30~19:00

店休日火曜日



コメントを投稿