山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

千利庵 再訪

2012年11月12日 | 蕎麦

「隠れそばの里」白鷹町。

人気店の千里庵さんに再訪。

三年ぶりです。

12時半過ぎ。

秋の深まりのなか、外で待つ方々の後に並びました。

玄関を上がると控室があり、ストーブがたいてありました。

蕎麦打ち室では、スピーカーがなにかの台の代わりになっているのが見えました。

音楽好きの店主なのでしょうか。

十割の手打ち蕎麦(735円)には、サービスでおかずとお新香がついてきます。

その日は、味付け卵。

この卵が、本当に美味しいんです。

黄身がトロリ濃厚な味わいで、白身はプルプル♪

この味付け卵が口の中にあるうちは何にも邪魔されたくないと思うほどの、至福の一瞬の時間となりました。

 十割の細めんはつやつやとしてコシがあります。

新そばの時節ではありますが、期待以上に蕎麦の香りは感じられなかったものの、このつるりとした喉越しとつゆとの絶妙なバランスは、さすがに遠方まできた甲斐があります。

千利庵

この古民家の雰囲気もなかなか良いです。

 

■千利庵

住所 白鷹町 広野1656

TEL 0238-87-2087

営業時間 11:00~14:00

店休日 水曜日

 



コメントを投稿