山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

蔵王お釜

2014年12月28日 | 

蔵王御釜へは、エコーラインから有料道路へと入ってすぐに駐車場があります。

「レストハウス」では軽食や休憩所もあり、トイレも無料で利用できます。

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖は、釜状なので「御釜」という名前がついたそうです。

湖水は強酸性のため生物は生息できまず、水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖。
太陽光線の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれています。
南西から流れ出て濁川となり、賽の磧の北側を迂回して太平洋側へ流れ出るそうです。

昔みた「御釜」は確かにエメラルドグリーンの色で綺麗な印象がありましたが、その日の湖面は茶色を帯びたグリーンで、決して綺麗とは思いませんでした。

晴れていて見渡す景色が素晴らしいです。

避難小屋があったので、好奇心から近づいてみました。

2~3人しか入ることができないような小さな建物でした。

山頂の神社を参拝し「蔵王が噴火しないでください」とお願いしておきました。



コメントを投稿