山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

つけめん杉

2013年10月05日 | ラーメン

8月23日にオープンした「つけめん杉」さんに行ってみました。

45号線の中野栄駅近くにのお店で、店の前には駐車場が5台。

つけめん専門店でカウンター12席のお店です。

店内に入ると、まずは食券機で購入。

「肉なしつけ麺」(690円)に味玉をオーダー。

お店の看板メニューは、青森産「福地ホワイト六片」のニンニクが入った「ニンニクつけ麺」なのですが、仕事中ではもちろん無理です。

食券を渡す際に、大盛同料金なので、普通か大盛りか聞かれました。

勿論「大盛」をオーダー!

太麺ですが、そんなに待たずに運ばれてきました。

 

麺はツルツルとすべり、モッチリ感あります。

スープはコクがありつつ、さっぱりと頂ける魚介系豚骨スープ。

麺が冷水でしめられる為、スープはすぐに冷めてしまうのが残念です。

冷めたスープに麺をつけているうちに、途中飽きてしまいます。

飽きてきたら、卓上のアラカルトをいろいろと組み合わせてスープに混ぜながら味の変化を楽しみました。

卓上には「味噌だれのつゆ」「辛口のタレ」「カレー粉」「節粉」などが用意されているのですが、胡椒がないのは不思議です。

「肉なし」というだけに、一かけらもお肉は入っていないので、食後の余韻に少しの空しさがありました。

食後の割りつゆは、煮干しの風味とだしの甘みがあり、いいスープでした。

 

つけ麺派ではないので、個人的には再訪することは無いかもしれませんが、それなりにいい仕事していると感じました。

個人的にはにんにくは好きですが、昼間からニンニクのラーメンはどうかと思いました。

 

■つけめん杉

住所 仙台市宮城野区中の神明51-6

TEL 022‐259‐3712

営業時間 11:00~20:00

 

 

 



コメントを投稿