山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

笹かま手焼き体験

2013年04月22日 | 

松島海岸沿いに並ぶお土産店の「松かま」さんでは、笹かまの手焼き体験ができます。

まずは、すでに成形され固まっている笹かまを購入(200円)

こちらが焼き台です。

好きな場所に笹かまを置きます。

後は焼けてくるのを待ち、反すだけです。

すぐに焦げ目がつくと思ったのですが、意外とじっくり待つ感じです。

焼けてくるとプクリと膨らんできます。

どのくらい焦げ目がつけば美味しいのか、良くわかりませんが・・・

程よく焦げ目がついたので焼き台から下げ、アツアツを食べてみました♪

ところが・・・

焼き目のついた表面があまりにも硬く、弾力があって熱くて簡単に歯で引きちぎれないし、冷えた笹かまとは、まったく別な食感です。

アツアツなだけに、白身のお魚の風味がプ~ンと香ります。

生の笹かまから焼いたら、もっと別格な味わいだとは思いますが・・・そんなに美味ではないというのが本音です。



コメントを投稿