山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

裏五頭山荘

2012年11月26日 | 

川魚料理のお宿で昼食を頂くことにしました。

「裏五頭山荘」は、山の自然の懐に抱かれた場所にあり、山のミネラルをたくさん含んだ湧水を沸かしたひのき風呂と山菜料理のお宿として、通年宿泊もできます。

山の匂いというんでしょうか、素朴な雰囲気のお宿でした。

川魚は玄関横のこの囲炉裏で焼くようです。 

店内に入ると、あたたかい暖炉が迎えてくれました。

素朴な食堂風の雰囲気。

すぐ横を流れる中ノ沢川を見渡せるお席に座ることができました。

飾ることない天然の美しい景色を眺めながら、聞こえる川のせせらぎに心が開放されます。

ここでしか味わえない天然の贅沢メニューに思わず悩みます~。

「山菜御膳」(500円)は、ご飯とお味噌汁にお新香とさらに山菜のおかずが2品付くのですが、思った以上にボリュームがありました。

ご飯はホクホクで甘味があって、山菜の独特の風味ととても良く合います。

こんな美味しい昼食なら毎日食べたいくらいです!

山女魚の唐揚げは、全部食べれてしまいました!

骨まで軟らかいのは、新鮮な証拠でしょう。

ピザは手作り感のある家庭風な味わい。

私のメインは、「川蟹」 。

この川蟹はとても大ぶりです!

爪にある黒いのは川蟹独特の「毛」なんですが、ちょっと不気味でもあります。

こんな素晴らしい環境で長く育った蟹だからこそ、感謝の気持ちを持って大事に食べてあげましょう。

私のために犠牲になった川蟹さん、ありがとう!

食後のコーヒーもとても美味しいのでした。

時間がゆっくりゆっくり流れて、平安な心地になりました。

ほんとうにきれいな川ですね。

自然がいっぱいで、川魚ももっと味わってみたかったし、今晩泊まっても良かったかな~。

食後は敷地内をちょっと散歩。

なんと貸別荘もあるのですね~♪

釣堀で遊ぶのも楽しそうです。



コメントを投稿