山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

ゆうバックのサンマ直送便

2014年09月11日 | 

今年のサンマは脂がのっていて、漁獲量も良いと聞きます。

ゆうパックの「サンマ直送便」(5匹:1850円:750g)を利用してみました。

申し込んだのは8月の終わりごろだったでしょうか。

やっとサンマが届きましたが、あいにく旅行に出ていたため、郵便局員さんが持ち帰り。

再配達されたのは当初配達日より3日も経ってからお引き取り。

新鮮なサンマをお刺身で食べようと思っていたため、げんなりした気分で箱を開けてみました。

艶々で丸々と美しいサンマでした。

氷もまだ少し固形が残っていて、何とか刺身で調理できそうです。

三枚におろしてみましたが、内臓も綺麗で問題なし。

食べてみるととっても脂がのっていて美味でした♪

ですが、配達当日に引き受け出来たなら、身がもっとコリッとしていたのではないかと思うと残念でもあります。

不思議なことに、ゆうパックのサンマ便は、受取日の指定ができないのです。

それに事前に配達の予告もなしに送られてきます。

折角の新鮮な食材も、タイミングを逃せは全く意味のないものになってしまうのです。

後日・・・

玄関で炭をおこし、残ったサンマを焼いてみました。

ところが脂が凄すぎてこのような有様。

火の勢いが凄いです。

それに匂いも。

脂が火と共にパチパチ飛び散って、床を汚してしまいました。

焼きあがったサンマは、残念すぎるほどの姿に・・・

まあまあの味でしょうか。