ASA400 最小絞りf16 シャッター速度1/100
この季節の日中は露光オーバーです。
さてどうするかです。NDフィルターを使用すると言う手段は最初からあったのですが手持ちのフィルター径52mmは大きすぎます。
またMei Halfはフィルターが取り付けられる仕様ではありません。
思い出しました。反射式のNikkor500mmF8があったことを。
このレンズはレンズ先端にではなく後部に取り付けるフィルターが5枚同梱されてました。
フィルター径は39mm。スカイライト・ND4・Y52・O56・R60の五種です。
ND4の使用で二絞り分 ASA400 f32 1/100と同等の露光となります。
R60でも二絞り分。O56で一絞り半。O52で一絞り。
NDですとたぶん空が真っ白となりそうです。コントラストフィルターの中から選択すべきでしょう。
その前に一加工。紙をフィルター内径に合わせてドーナッツ状に切り抜きマジックインキで塗り潰しました。
フィルターの後枠は青の円と同サイズ。
フィルターガラス面とレンズ先端の間に挟んだ紙が緩衝材となって傷を防ぎます。
コントラストフィルターはO56を選択いたしました。
フィルムを装填後モルトプレーンを外側から貼り付け遮光(不要かもしれませんが念の為)
O56はセロテープでレンズに貼り付けました。不格好ですが撮影に支障はないでしょう。
Mei Halfには露光計は付いておりませんのでセコニックスタジオDXの出番です。
状況撮影用にコンパクトデジカメ。
小型のバッグにこれらと水筒を入れていざ出発です。
つ づ く