スターシードシンドローム ~月光、銀河を照らすとき~

セーラームーン(90年代)に関する研究等あれこれと。特に200話=スターズ最終話の話ならいくらでも話せる性分です。

【感想】セーラームーンCrystal Act.3『レイ -SailorMars-』

2014-08-09 21:00:00 | セーラームーンCrystal
 まず初めに。
前回の予告でチラっと見たマーズの変身シーン、明らかに火力が200%増量(90年代アニメシリーズ比)してませんでした?(泣)

冒頭に出てきた巫女装束のレイ、どうみても実写版で北川景子さんが演じたことによる補正も加味してクールさが増してますね。
百合妄想で考えてみると絶対、新井里美さんが演じるだろう後輩の影が見え隠れw

ダーク・キングダムが仕向けた「魔の6時バス」による神隠し騒動が今回の肝。
うさぎと亜美が何気なく乗っているバスが件のバスではないか、と疑いますが当初はスルー。
しかし、事件が発生したことでそうも言っていられなくなりました。

そんな中で出会ったのが火野レイ、セーラーマーズその人です。

そこで疑問1。【高校2年生の衛の座り方、どこかおかしいことありませんか?】(と思ったのはぼくだけかも)
言い出したらキリがありませんが衛は長身故、あの姿勢でなければ画面の中に収まらなかったのだとしたらもっとやり方があっただろうに、と言わざるを得ません。

途中、無理解なモンスターペアレントがレイにありったけの文句をぶつけますがそいつは筋が違うだろ、と抗議するうさぎに対してレイはありのままに自分の霊感体質を打ち明けます。
このシーン、劇場版Rで印象的だったレイの位置付けと全く同じでありこの段階から言及してきたことに意味があるのだと思います。

うさぎが単身バスに潜入して(というよりもしがみついて)行った先は異空間。
ルナとはぐれてしまったためにどうすることも出来ず右往左往。

ここで疑問2。【タキシード仮面はうさぎがキャビンアテンダントに変装する瞬間を見ていたのか?】
タキシード仮面の反応が明らかに異空間へ入っていくバスにではなく変装したうさぎに向いていたとしか思えないんです・・・

その後、異空間内にいるうさぎに連絡は付いたものの場所が特定しきれずどうするのか、と思った次の瞬間・・・
位置を割り出すために変身のエナジーを逆探知するという90年代アニメシリーズではしてこなかった手法でうさぎに対して変身を要求する亜美とルナ。
Act.2でもそうでしたが明らかに亜美が変身の主導権を握っているようにしか見えませんw

ここで亜美も一緒に変身していますがせめてうさぎの位置を特定してからも遅くなかったのでは?と思いました。
あるいは・・・一緒に変身することでエナジーを共鳴させてより正確な位置を割り出すためだとすればそれもそれでありだと思いますがw

そんなこんなで言われるまま変身するうさぎ、亜美も逆探知して異空間へ突入しムーンと共闘するものの腕を凍らされてしまいます。
プリキュアだったら構わず足技で攻め立てるところですがこの作品はセーラームーン、そういうわけにもいかず大ピンチに。

そこでレイがセーラーマーズとして覚醒し、いざ変身。
予告で見た通りの火力200%増量(90年代アニメシリーズ比)の火の輪がセーラースーツ等を形成し、変身完了。
MAD職人様なら間違いなくウィザードライバーの変身音声と合成しそうな素材でございます、はい(泣)
気になった点は以下のとおりです。

<90年代シリーズ>
・火の輪の間からちゃんと肢体が見える

<新シリーズ>
・明らかに火の輪の火力が増している
・カメラの位置が非常に近くなっている
・変身後の個人名乗りが非常に美しく見える

セーラーマーズの技で消し炭にされかけるジェダイトは原作そのままの展開、とだけ言っておきます。
次回は仮面舞踏会、パーティー回です。さて、どうなることか・・・?

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

90年代シリーズのレイが好きな方も原作のレイが好きな方も、是非ポチッとお願いします♪

アニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」Blu-ray【初回限定豪華版】1
全世界で配信される「美少女戦士セーラームーンcrystal」のBlu-rayが早くも登場!
キングレコード


アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」Blu-ray 【通常版】1
全世界で配信される「美少女戦士セーラームーンcrystal」のBlu-rayが早くも登場!
キングレコード


アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」DVD 【通常版】1
全世界で配信される「美少女戦士セーラームーンcrystal」のDVDが早くも登場!
キングレコード


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆに)
2014-08-11 21:01:46
はじめまして、あのいきなり質問で申し訳ないのですが
変身バンク等のコマ割りをするにはどのような方法で行っているのですか?
返信お願い致します。
コメントありがとうございます。お返事です。 (ぽるん@管理人)
2014-09-07 11:53:08
 ゆにさん、初めまして。
ご質問に関する回答についてですが正直に言いますとぼくは自分でコマ割りでのキャプチャ編集をしたことがないのです(泣)

故にお役に立てるか分かりませんがその手の編集ソフトがないか調べてみたところ
「詰め合わせCapMaker」 http://www.gigafree.net/media/conv/capmaker.html

「Capture STAFF - Light -」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html?_ga=1.36965664.104599503.1408965469
のような無料ソフトがあるようです。

回答として的確かどうか自身がありませんがご参考になさってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。