のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

七草粥は まずーーい

2011-01-10 23:03:03 | 離乳食
遅ればせながら・・・ 明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


はぁ・・・・・・・・・・・・全然パソコンを開ける時間がないですぅ


今もやり始めたら娘が泣きだしまして・・・しかも何回も

今夜は早めに寝たので少し時間が出来ると思ったのに、、、残念


全然更新していないのに、見に来て下さってありがとうございます

色々と報告したいことはあるので、気長に見てやって下さいませ


ひとまず今回はー。 「七草粥」の話題から


七草粥ってきっと朝食に食べるんだと思いますが、私たちは「夕食」で頂きました

離乳食でも「七草粥」はOKということで一緒のもの食べられるのでちょっと楽しみだったんだぁ



娘のメニューは「七草粥」「メカジキと野菜の煮物」「カボチャだんご」「イチゴ」


七草粥をあげると「んん・・・?」というお顔に

3くち目には「べーーーー」と、初めて食べ物をボロッと吐きだしました

苦手なようです「七草粥」は。

煮物と混ぜたら食べられたので、残った分は出汁とカボチャを入れて食べやすくしてあげました

お陰で完食できたよ


最近、果物が大好きで「バナナ」「りんご」「イチゴ」「みかん」を毎日食べています


ちなみに私はお正月で一気に太りました~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます☆ (えみみ)
2011-01-11 21:57:11
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

うちも夜に七草粥いただきましたよ~
そして、あーくんにもあげましたが、
もともとお粥があまり好きじゃないので
かなりビッミョーな感じでした

旬の果物って、おいしいですよね~
あーくんも大好きで、食後まで隠しておかないと、食べたいと指差して怒るようになり・・・

そうそう、ワタシは3回食になった頃からか、一日過ぎるのがあっという間で、パソコンにゆっくり向かってる暇がなくなってきました。。。
でも、今年も育児楽しみながらがんばりましょうね。
ブログの更新、楽しみにしていますね~♪
素晴らしいです!! (くろうさぎ)
2011-01-11 23:30:07
家事に育児にと時間がどれだけあっても
足りない毎日を送ってらっしゃるのに
素晴らしい食卓ですね!!
ななちゃんのランチョンマットも可愛いです。
私も更新、楽しみにしています。
これからも育児頑張って下さいね・・・。
応援していま~す!!
わ、わかる気が。。 (hitakayo)
2011-01-12 22:19:02
七草粥、おいしそう~!胃にやさしいですよねななちゃんには大人味すぎたのかな
今年は作らずじまい

PC開ける時間がないの、わかります~~
うちもなんです。
本当に抱っこ抱っこの嵐、あるいは抱っこしても大泣きすることも
食事の時すら泣いて食べ物が喉に詰まりそうになるし・・・

自分の時間どころか家事もはかどらず、途方に暮れる日々
一体どーしちゃったのぉぉ~~!です

すみません新年早々愚痴こぼしちゃいました

どうぞ今年もよろしくお願いします
Unknown (はる)
2011-01-13 09:11:30
遅くなりましたが・・今年もよろしくお願いします 
忙しそうだけど・・
きちんとお食事作ってますね♪  すごいな~ 
色もバランスもいい感じで・・ ななちゃんシアワセ  
ちなみに・・・  私も太りました・・ 
遅ればせながら (nori)
2011-01-14 13:15:44
あけましておめでとうございます

七草粥、ななちゃんには苦いのかしら?
赤ちゃんは舌が鋭敏だから色々な味にトライして下さい。

寒さ厳しき折、お身体に気をつけて、ステキな一年をお過ごしください
さすがだね~ (eco)
2011-01-14 16:19:37
今年もよろしくお願いします^^

七草粥って作ったこと無くて^^;
離乳食で食べさせてあげるなんてさすがです!
お粥とか雑炊とかって家族が好きじゃないから
ぜんぜん作らなくなったよ^^;
お粥とかおいしいのにね。。。

来年は、ひとり七草粥にチャレンジかな?!
えみみさんへ (portulaca_daisuki)
2011-01-15 09:46:10
子供のことも、自分たちのことも、やっぱり同じ時期の子供を育てていると一緒の環境ですね

うちもね、果物隠しておかないと、そっちばかり「食べる食べる」と指さして催促します
しかも口の中いっぱいなのに、まだ食べようとするし

今年もよろしくねー
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2011-01-15 09:48:27
ありがとうございます☆
なかなか手の込んだものは作れないのですが、そう言って頂けると嬉しいです

ランチョンマットは以前に手作りしたものなんですよー
最近は手作りする時間ないけれど、また再開できたらなーって思っています
hitakayoさんへ (portulaca_daisuki)
2011-01-15 22:00:23
一緒ですね。
そうなんです、自分の時間どころか家事をする時間もないんですよね
一時期は「おんぶ」でスヤスヤ眠ってくれたのですが、「おんぶ」もイヤっていうから何も進まなくて
早く自分で「ひとり遊び」が出来るようになると楽なんですけれどねー

食事の時も泣いちゃうんですね。なんでだろ?
眠いとかなのかしら

お互いがんばりましょっ
はるさんへ (portulaca_daisuki)
2011-01-15 22:06:23
娘が寝ている間に午前中から夕飯の仕込みしたりする生活です
離乳食もマンネリ気味ですが。。。
まだやっぱり煮物じゃないと食べにくいみたいで。
そのうちパサつくものも自然と食べられるようになるのかしらー。

正月太り仲間ですねー
まっ、いいですよね。この時期は仕方な~い
まだまだ「おもち」も食べたいし

コメントを投稿