スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

新旧比較☆ Marmot Lair 8P 現行モデル

2011-11-22 23:53:28 | テント







先日、旧モデルを紹介させていただきましたのですが、今回は現行モデルの写真を交えながらLair 8Pのレポート続きになります。

Lair 8Pは、個人的には新旧限らずとても好きなモデルです。
これだけ大きいのに、天気のもとでしたら一人で設営可能ですし、そうしてたちあがった幕は、十分に広い空間で快適そのもの。

オレンジ色は、凍えるような環境下において暖かな気持ちにさせてくれます。




現行型は、濃いオレンジと薄いオレンジのコントラストが旧型より顕著な色合いです。

余談ですが、年中ブリザードにみまわれる南極昭和基地の施工を担当した竹中工務店によると
基地の外装は、遠くから発見しやすい色として比較試験の結果オレンジイエローにしたのだとか。
それでも激しいブリザードでは確認しずらいので、赤色の表示灯がついている徹底ぶり。

極地で帰るところが視認できない、とは死を意味するとして、色自体も機能の必須要件といえるのでしょう。

そしてこのLairも同じく、山岳極地での利用を想定しているため、視界不良な環境下でもきちんと帰宅するために必要な色をまとっています。




<前後に前室がつくユニークなフライをまとう現行モデル>

Lair現行型の場合は、前後に十分な広さの前室があり、これが使い勝手がいい。入り口用の前室と、荷物置き場用の前室と、という感じで使い分けができます。






前室内部はなかなかの広さ。靴やザックを置いたり、調理をしたりと、十分なスペースがあります。




<こちらは現行型の天井部換気窓。旧型も同じ形のものを装備>

換気は計8カ所。真夏は無理であっても3シーズンは快適に使えるというのもイイ。





床は脱着可能タイプで、防水性能がやや劣りますが、しかしながらこのタイプ故に、中で焚火をしたり、半分だけシートを敷いてごろんとしたりと、
シチュエーションに柔軟に対応できるのがいいですね。




ちなみに冬は当然、フロアシートが無いと雪がそのままになり寒さをしのぐ意味でもフロアシートは必須になるでしょう。





フロアシートの色は旧型は落ち着いた趣の紫色でしたが、現行型は情熱的な朱色をしたフロアをしています。個人的には旧型の紫のほうが気が落ち着けてよかったかも。

またまた昭和基地を建設した竹中工務店の話しになりますが、基地の内装については派手な赤色系の内装環境下で長期の禁欲生活をした場合、発狂した例が他国で報告されているとして、
冷静さを保ちやすい淡いブルーにしたのだそうです(^^; そう考えると旧型は、長期滞在をも考慮してなのかな。

そして、こんな見渡す限り赤色系な内装の現行型で男女が長期滞在すると、、ひょっとして、、(*^^*)





冬ですが、室内の保温性を高めるために、ボトム部についている朱色をしたスカートの上に、





雪をかぶせてゆくと、





ボトム部からの隙間風の侵入が抑えられ、かなり保温性が高まります。ただし、中でストーブを使用したりする際は、換気に注意する必要があります。




MSRパビリオンと連結使用中のLair 8P現行モデル。






<TNF 2M-DOME(左), TNF DOME8(右)>

さて、ここで、良く似た形状・サイズのエクスペディション用シェルターとしてノースフェイスの2 METER DOMEと、Dome 8をあげ比較してみました。

以下、個人的主観も入った評価になります。


★ 換気性能
TNF Dome 8 (側面大型メッシュ)>>> Marmot Lair 8P(8カ所) >> TNF 2M-Dome(煙突付き、7カ所)

★ 居住空間サイズ
Marmot Lair 8P > TNF Dome8 > TNF 2M-Dome(前室無し)

★ 設営し易さ
Marmot Lair 8P (1名で設営可)> TNF Dome8 (1名で設営可)>> TNF 2M-Dome(2名で設営)

★ 耐水/防雨性能
TNF 2M-Dome (フルフライ+床縫い付け)>> TNF Dome8 (フルフライ+床縫い付け)>> Marmot Lair 8P (部分フライ+床脱着)

★ ドームの強度
TNF 2M-Dome (12本・EASTON製 7075-E9)>> TNF Dome8 (放射状ハブによる吊り下げ+3本・ DAC製)>= Marmot Lair 8P(8本・DAC製だがNorthのより柔い印象)

★ 幕の縫製・仕上げ
TNF 2M-Dome(くるみ縫い) >> Marmot Lair 8P > TNF Dome8 (シームテープすぐはがれる)

★ デザイン(個人評価)
TNF 2M-Dome > Marmot Lair 8P > TNF Dome8

★ オートキャンプでの使い勝手(個人評価)
TNF Dome8 > Marmot Lair 8P > TNF 2M-Dome

★ 価格
TNF 2M-Dome (5000ドル・日本未発売) > TNF Dome8 (2500ドル・日本小売価格 399000円) >> Marmot Lair 8P (1999ドル・日本未発売)

★ 生産国
・Marmot Lair 8P (ベトナム製)
・TNF 2M-Dome (米国製→現在?)
・TNF Dome8 (中国製)


この3幕、ともに多くの遠征隊による利用実績があるわけで、それらの比較で他より劣っていると評価したところで性能が良くないという意味にはならないのはご理解いただけると思います。
そうした事情を理解した上で、こうして比較してみると、Lairのコストパフォーマンスは抜群といえます。


しかし、そんなLairですが、欠点もあります。それは、上の比較にも示した通り、用いられているDAC製のポールがあまりよくない。

まず、これのショックコードが甘いというかゆるすぎる! 自分は、ポールをたたむときに、常に展開した状態で中心から折り曲げるよう心がけています。
そうすることにより、ショックコードへのテンションが均質化されて長持ちする、という山岳部の怖かった先輩からの教えにまだ従ってます。

こちら、新旧ともに1-2度しか使っていないのに、もう伸びてしまってます、、 多くのテントを設営してきましたが、ここまでのものはLairのみの症状です。

新品の状態であってもかなり緩い感じだったとの記憶があり、設営中にすこすこと半分くらい抜けたりします。そのままスリーブに通して幕を立ち上げると、
接合部に妙な力が加わり故障の原因にもなりかねないため、設営時には抜けがないか細心の注意を払わねばなりません。

でも、いったん幕が立ち上がれば、問題ないといえば問題ないのですが。



<ほぼ無風の環境下で1度だけ張った現行型のポール。すでに曲がり始めてる。>

そして、DACポール自体、非常に曲がり易い! もともとは曲がり癖のないストレートのものなのですが、1度の設営でもう曲がり癖がついてしまうのはいかがなものか?
当初、日本の観測史上最強の突風のせいで曲がったと思っていたのですが、普通に風が吹いている状況下で1度だけ張った現行型もすでに若干ではありますが曲がり癖がつきはじめています。
どんだけ柔らかいねん!といいたくなる。そして、ふにゃふにゃに伸びた頼りないショックコード。多分、エクスペディション用には、EASTONとか、別であつらえたポールが使われているのではないでしょうか?そんな気がしてなりません。

ちなみに、TNF Dome8にもDACのものが用いられていますが、こちらのショックコードもちょっと甘い感じ。径がやや太いせいか幸い、フレームも曲がり癖はついていません。

とはいえ、そんなこんなを加味したところで、自分のMarmot Lair 8Pへの印象が悪くなるわけではありません。







結局、好みなのでしょうね(^^) 自分にとっては、中で過ごすと3つのテントの中で一番落ち着いていられます。
色合いなのだろうか、それとも前後の前室空間による余裕なのだろうか、天井が高いからだろうか? 理由はよくわからないですが、ちょくちょく利用したいと思うのですね。

この手の大幕を探している方にLairは個人的におすすめしたい幕です。





* 関連記事

新旧比較☆ Marmot Lair 8P 旧モデル - スローでいこうよ

木崎湖スノーキャンプ @ 木崎湖キャンプ場(長野) - スローでいこうよ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« クライミングジムのはしごを... | トップ | 30年 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreameggs)
2011-11-23 11:18:02
こんにちはー

大変興味深く拝見しました!しかも続けて2度読み返しました(笑)

Lair 8Pって、詳細を知らなかったのでスルーしてましたが、実際に使用しているMONOLITHさんの写真は見たいトコが沢山写っていて勉強になります!

イカン・・・欲しくなってきた・・・(汗)

Unknown (MONOLITH)
2011-11-23 22:05:48
dreameggsさん、こんにちは~
ご家族でこれから寒くなる時期、この幕はなかなかいいと思いますよ。円高ですから!ポチっといってください(^^)
Unknown (fuu)
2011-12-05 17:48:50
こんちわー^^

最近ブログ徘徊もままならない中、
やめときゃいいのにモノリスさんの大幕比較レポなんて見ちゃうと外に飛び出したくてウズウズしてきます(笑)

あー連泊してゆっくりしたいっすわ・・^^;
Unknown (MONOLITH)
2011-12-06 23:38:41
fuuさん、ご無沙汰しております。ほんと、連泊でのんびりしたいですね。自分ももうあと少しで年が終わるというのに、
やることだらけで、全然ゆっくりできません。。
fuuさんとまたいつかキャンプでご一緒したいです
Unknown (nicohana)
2012-04-26 18:26:17
はじめまして

Marmot Lair8Pを購入するにあたって

こちらの記事を参考にさせてもらいました

使い勝手が良く手に入れて本当に良かったです

今、シェラのグランドマザーシップを購入するか考え中です

何か情報やアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです


ブログまた覗かせてもらいます
リンク貼らせてもらっていいですか?
Unknown (MONOLITH)
2012-04-26 19:30:44
nikohamaさん
こんにちは。すてきなブログされてますね。私のブログを見ていただいてるなんて光栄です。もちろんリンクしていただいて結構ですよ。私のブログのほうはリンク設定ができないみたいで孤高な感じでやってます。Lair 8Pはほんといい幕ですよね。で、次はマザーシップですか! 私はシェラのテントには大学時代お世話になってて、あなりハードに使っても全然壊れなかったので、とても信頼を置いています。でも大きさてきには結局はスペースステーションにいくのでは? ぜひぜひ、ブログでのレポ楽しみにしてますね。

コメントを投稿

テント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事