デイリークリーナーズ

DAILY CLEANERS & Co-(デイリークリーナーズ)は、40年以上にわたりクリーニングのプロが使う洗濯洗剤を取り扱ってきた知識とノウハウを活かし、家庭で使えるプロ仕様の洗濯洗剤を販売しています。この度、期間限定でマルシェルに特別出店いたします。

デイリークリーナーズ とは

DAILY CLEANERS & Co-(デイリークリーナーズ)の洗剤は、大切な衣類と長く付き合うために考えられた、衣類に愛着をもつ方にオススメしたい洗剤です。この洗剤をつくることになったきっかけは、のちにブランドの創設を企画する真霜和生が、父が代表取締役を務める新潟のクリーニングの機材商に参画したことから。

    

機材商はいわばクリーニング業界の中継地点。職人さんやメーカーの機械・洗剤といった業界のあらゆるノウハウや人が私たちの元に集まってきます。衣類をクリーニングするという文化は世界的にみても歴史が古く、学ぶことが多くあります。それは身近にクリーニング業界を見て育った真霜にとっても同じ。最初は、勉強の日々でした。そうして学ぶうち「職人たちが培ってきた技術や知識の豊富さ」に感銘をうける一方で、同時に疑問として浮かんできたのは「家庭洗濯との明らかな違い」でした。

    
    

実はこれまで、クリーニング業界と家庭洗濯は技術的な交流があまりなく、洗濯のプロの技術やノウハウは一般には知られていませんでした。さらに、両者を分断している理由は、クリーニングの職人たちの技術は高度で複雑化していて、覚えたところで自宅で簡単に真似できるものではない。ということ。習得が必要な「プロの洗い方」を諦めた結果、家庭洗濯の選択肢は汎用的で手軽な洗剤に偏ってしまっていることに気づきました。「手軽で使いやすい洗剤はもちろん重宝しますし、便利です。ですが、全ての衣類のメンテナンスを、汎用型のものでいいかというと、私は少し違うと思いました。」という真霜。本当に大事にしたい衣類には、きちんと適した洗剤を使い、正しい洗い方をしてあげたいという想いから、開発がはじまりました。

    

衣類を大切にしようと思っても手段がない家庭洗濯の現状。これをくつがえすために、プロが使う洗剤をカスタマイズして、誰でも使えるようにと考えたのが、DAILY CLEANERS & Co-(デイリークリーナーズ)。そのラインナップのなかでも今回は、素材や汚れに合わせて配合する成分を吟味した特別な洗剤「目的別洗剤」を出品いたしました。

    
    

他にも、公式オンラインサイトでは様々な商品を取り揃えております。プロのノウハウから生まれた「新しい洗濯の選択肢」。ぜひ、お試しください。

    

マルシェル by gooとコラボレーションしませんか?

マルシェル by gooとコラボレーションしていただけるクリエイター様を募集しています。農業、伝統工芸、教育、地方創生に携わっている方々など、作品・商品への想いを届けたい方、ぜひお気軽にお問い合わせください。