三華のママの お料理がんばって三日!

お店の日替わり定食の献立と一緒にコメントを考えて毎朝各会社にfaxしてます。
 公開すればもっと頑張れるかな~と。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめまして。 一月三日に 始めたブログ。 三日坊主にならないように頑張ってみせる!!

2017-01-03 14:58:09 | 日記
あけましておめでとうございます。
  今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、暮れのおせち オードブルを一日で200個以上作って出す ..という大晦日のクレイジーな一日が終わりました。
  今日はそのレポート ..でも 書いてみますね。

 20年くらい前から毎年やっている事, しかも 締め切り直後とはいえ すべてが予約販売なのにどうしてこうも 毎年バタバタになってしまうのか??
  
  やっぱり
 厨房の規模や従業員の数で出来る 限界の数 < 予約の数           となってしまっているからかもしれません。

 それでも 注文を受けたお客様に 「満足していただく物を」 ..とか、「ご希望に沿った時間のお届けを」という 思いの強さが
 ありますので
   当日の朝、監督不行き届きになりかけ おせち詰めの総監督をしている私の妹の所に  厳しいチェックと 叱咤をしに  修羅と化した母が 五分置きに詰めよります。
  妹 「だれか あの戸(厨房からホールに出るときの戸)に鍵をかけてー!(涙)」(笑)

 母も必死ですが、 オードブルのタイムテーブルと配達員に地図とともに 一つ一つ中身が違う言ってみればオーダーメイドのオードブルを渡す仕事の私ももう大変でした。
 30分刻みで 限界で作れる数を割り振りしたつもりですが 最後から一時間くらいの 五時過ぎになって 五分ほど遅れがでてしまい 時間通りに取りにみえたお客様の
オードブルがまだ 完成していない状態に ...。 

 そして、一番やばいそんな頃に ピンチになって ボルテージがあがりすぎたのか  鼻血が!!(久しぶりです) 「両手つかえないやん!」

  鼻血の原因の一つに   「緊張やアドレナリンの増加による 急な血圧の上昇」 というのが あるらしく(高校生がエッチな本を見て出す ..アレみたいなもんですかね~?)
    今回身を持って体験できましたσ(^_^;)。
 
   先日TVに 「すかすかおせち」を 世に送り出してしまった水口社長が出ていました。

 現在はあの反省から学ぶことができたのか 立ち上がり 17店舗も経営されているとの事ですが ...。
  その時おせちを出そうとしたのは 小さい飲食店で 詰めるスペースもないのに 500食も請け負ってしまいキャンセルの電話をするのも間に合わない事態になったとの事です。
 材料を発注し、作ろうと腹をきめた所 一日目は 届いた材料を箱から出すだけの作業で一日が終わってしまったとの事。
   どんなに 恐ろしかったか ...。 今回私も 一つ目のルートの地図作りに時間がかかってしまった時時に あと40ルートの地図作りが間に合うか ..と一瞬ざわざわしましたが ..。
  なんとか間に合いましたが ..... 今度の暮れは 少し余裕を ..と考えている所です。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事