さしすせそううつ、双極Ⅰ型。

双極Ⅰ型、バツ1、地方公務員。再婚し、夫1、息子1。
病気、テラピー、日常の出来事などいろいろ書きます。

昨日と今日のこと

2005年11月13日 20時00分59秒 | 雑記
どうも。ぽりぽりです。

昨日は、職員研修と親睦レクレーション(ビーチボールバレー)でした。

そして、夕方から「打ち上げ(飲み会)」でしたが、そちらは不参加。

飲み会は、苦手です。

もともとあまりお酒が飲めないこともあるけれど、

なんか、気を使って頭が痛くなるからです。

それでも、以前はがんばって二次会まで行ってました。

今、断れるようになったのは、

「病気(躁鬱)になって休職したので周りも、病気のことを知っているから」と、

「若者ではない年になった」おかげ。 (。´Д⊂)うぅ・・・





そして、今日は、

青年の家主宰の「無人島半日ツアー」に家族で参加してきました。

ペーロン船に乗って、

「1,2,3~」「1,2,3~」と、みんなで漕いで、無人島へ上陸。

無人島・・・・聞こえはわくわくするけれど、着いてみるとほんとにちっちゃい島でした。

そこで、投げ釣りしてきました。

小さい魚(トラギス)が5匹だけ釣れました。

釣りは夫よりも得意です。
(朝鮮虫も手でぶちっとちぎって、針につけます。でも、本虫はかみつかれそうで ダメです。)

それは何故か。

昔、昔の夫とよく釣りに行っていたから。ははは。

(釣りが出来る女性って・・・・当たり前に、元彼か元夫の影響ですよね。)

そういえば、離婚して一番初めに買ったものは「竿とリール」でしたね。

(なんでやねん。)

ちなみに次に買ったのが、高級テレビと高級ビデオでした。

(このときが本当の「躁」発症だったと思います。12年前のことです。)




ブログランキングに参加しています。
「1ぽり」お願いします。
   ↓ ↓ ↓
ヾ(o´∀`o)ノ '‘

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周りの理解が必要ですよね (イッチー)
2005-11-18 05:24:22
>「病気(躁鬱)になって休職したので周りも、

>病気のことを知っているから」



コレって大事ですよね。もちろん精神病というものに未だに偏見を持っている人も中にはいると思いますが、最近鬱病患者が増えて認知度も上がっているせいか、昔ほど自分が躁鬱病だと言うことに抵抗がなくなりました。「出来ないことはできないと言う」「周りの理解」が必要ですよね。
返信する
イッチーさんへ (ぽりぽり)
2005-11-19 10:38:52
わーい、はじめまして。



病気(メンヘル)ってことを表に出すか、出さないか、メリット・デメリットがあるけれど。

「休職」までいけばバレバレなので、選択を悩むこともなく「表路線」でいってます。

おまけに入院している時、新聞に投書してしまいまして・・・。(自分を支えてくれている家族への感謝と、母親が入院していても頑張ってる息子のことを書いたもの。)

病名は出していなかったものの、よく読めば「心の病」とわかる内容でしたので、反響が大きかったです。



たぶん9割以上方が、私のことを鬱だと思っているみたいですが、メンヘルには変わりないし、鬱もあるので、ま いっかって感じです。



職場では、完治したと思われないように、

「ううっ、ヤクが切れました。明日、ヤクを仕入れに行ってもいいですか。」って、休暇願を出します。ははは。
返信する