ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

fromEarthCafe OHANA

2014-07-24 | ポレポレ日記
東京・世田谷区の三軒茶屋で食事をランチをすることになり、たまたまインターネットで見つけたのがこのお店。
fromEarthCafe OHANA

全メニューがヴィーガン(動物性のものは使ってません)と書いてあったので、気になるわあ~と出掛けました。


雑貨屋とカフェが併設されている店内は、さすが地球雑貨!ふろむあーす!
気になる商品が所狭しと並べられている楽しいお店です。

日替わりのOHANAプレートは、玄米ビーフンの春巻きとスパイシーな味付けの小鉢がいろいろ。お店もお食事もエスニックな雰囲気が満載です。


食後のデザートも充実していてかなり迷ってしまう(笑)
妹が食べた豆乳アイスクリームは、謎の食べもの「モリンガ」入り。おっかなびっくり食べてみたらとってもさっぱりして美味しかった!!
スーパーフードなのだそうですよ。世界は広い。そして、そんな世界の食べものが手に入る日本はすごいなあと思っちゃった。

未来食セミナー Scene3

2014-07-23 | ポレポレ日記
東京・早稲田で開催されたつぶつぶの未来食セミナーに参加してきました。

昨年5月にScene1を、12月にScene2を受講後、ようやく巡ってきたScene3受講のチャンス!
朝から夜まで講義もクッキングデモもお食事も盛り沢山でウキウキ&ドキドキの2日間になりました。



ゆみこさんの講義には、ほんとに大切なことがいっぱい詰まっていました。
この世の中で生きていく(ぼんやり生きるのではなく目覚めて生きる)ために必要なことを、「食」を通して気づかせてくれます。

今回のセミナーに参加して、なによりよかったのは、ゆみこさんに会って、そのパワーを直接もらえたこと!!もう、これに尽きます!!
積み重ねてきた知識と経験の豊富さ、自分の想いをかたちにする実行力、誰よりも自分と仲間と世界を信頼している生き方がカッコイイ~♪

私が進もうとしている道の一歩も二歩も先を歩いていて、思いっきりやったらいいんだよと背中を押してくれます。
私もそうやって、生き方や佇まい、さりげない言葉や行動で、まわりに大切なことを伝えていける人になろうと決めました。

今回、つぶつぶの美味しさと楽しさをしっかり受け取ってきたので、これからは私の中で熟成させていきたいです。

【受付中】しあわせのおうちごはん第3弾

2014-07-17 | コラボ企画
神戸・三宮の隠れ家サロン「センスオブリーラ(SOL)」さんとコラボイベントをさせていただいています。
「しあわせのおうちごはん」をテーマにしたとても楽しいイベントです~♪

第1弾の様子はこちら→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/fb609ce921a4803641faa2f3af09db21
第2弾の様子はこちら→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/123d682df88d3b4166812729e058b1d1

大好評だった第1弾、第2弾に引き続き、第3弾はベジタリアンクッキングを開催します。
植物性100%のベジタリアンごはんって、あなたが想像しているよりずっと簡単に作れます。そして、びっくりするほど美味しいのです。もっと料理が好きになる、さらに料理が楽しくなる、そんなしあわせの料理教室。はじめての方も大歓迎ですよ。

センスオブリーラさんと藤本裕子があなたの日頃の疑問、質問にお答えするコーナーもあり。毎日の生活のヒントがきっと見つかります!!

日時:7月27日(日)10:30~14:00

内容:
 1.ベジタリアンクッキング(高野豆腐のカツ、夏野菜の重ね煮、きゅうりのナッツ和え、切り干し大根のエスニックサラダ、甘酒アイスをみんなで一緒に作ります。ごはんとお味噌汁もついてます。)
 2.試食会(作ったごはんをみんなで一緒にいただきます。)
 3.質問コーナー(あなたの疑問、質問にお答えしますよ!)

費用:5,000円

場所:西宮教室

定員:8名

講師:藤本裕子

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。詳細をお知らせします♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。

持ち寄りパーティー(つぶ友@神戸)

2014-07-16 | ポレポレ日記
神戸を中心につぶつぶクッキングを教えてくださっていた優氣さん(いまはフランス留学中☆)がご縁でつながった仲間たちと、月に一度のつぶつぶ持ち寄りパーティーを開催しています。

これがすごいのですよ~!!
なにがすごいって、いつも、なんの打ち合わせもせずに集まるのに、持ち寄る料理や内容がかぶることなく、量が多すぎたり少なすぎたりすることもない、ほんとに息のあった仲間なのです。そして、どの料理も抜群に美味しい。美味しさがハイレベルで、すばらしい情報交換の場になっています。

今回も豪華な料理とスゥイーツたちがテーブルいっぱいに並び、あれやこれやとおしゃべりしながらのランチタイム。楽しくて濃密な時間でした。

・ごはん
・とうもろこしスープ
・もちきびポテト
・コロッケ(カレー風味)
・野菜の味噌マリネ
・ズッキーニ&きゅうりのナッツ和え
・きゅうり with豆腐ディップ
・桃入り杏仁豆腐
・ブルーベリースコーン

なんだかね、毎回、美味しいだけじゃなくてココロが満たされます。本物って満たされるんだなあって思います。

料理も仲間も人生におけるいろんなことも、すべてが本物(自分にとってココロから望むものを選択できている状態)であれば、満たされて、うれしくて、しあわせで。
そしたらやりたいことや次へのステップが見えてきて、さらにそこに向かってがんばる力が湧いてきて、そうやって人生がまわっていくのだと実感しています。

みなさまありがとう。ごちそうさまでした。また次回を楽しみにしています♪

しあわせのお菓子屋さん in なないろ

2014-07-14 | コラボ企画
大阪・十三のマクロビオティックカフェ「なないろ」で簡単&美味しい植物性100%のお菓子作りワークショップを開催しました。


今回は、夏向きのひんやり系お菓子で、大人味のパフェ作りです。
抹茶寒天プリンをベースに、葛クッキー、黒ごまアイス、あんこ(ドライフルーツ煮)、白玉団子、ナッツ、コーンフレーク、フルーツをふんだんに盛り合わせてオリジナルパフェを作りました。

どれも甘さひかえめ、シンプルで上品なお菓子たち。一品だけでも大満足間違いなし!パフェにすればさらに美味しいこと間違いなし!

まずは、それぞれのトッピングを試食していただいてその美味しさを体感し、葛クッキーを実際に作ってその簡単さを実感してもらって、あとはお楽しみのパフェ作り&お話しタイムです。


今回参加してくださったお二人は、特別に意識されているというよりは、もともとの考え方や生活がマクロビオティック的な方々。いろんなお話をする中で共感できることがたくさんあり、また、私の話も興味を持って聞いてくださってうれしかったです。

私がワークショップを開催するときに心がけているのは、「植物性100%のお菓子ってこんなに美味しいのね~♪」の感動を持ち帰ってもらうこと、「思ったよりも簡単!これなら作れるかも~☆」という気持ちになってもらうこと。このふたつが伝わったとき、しあわせを感じます。

どんなに少人数でもどんなに手間がかかっても、こうやって伝えるチャンスがあり、伝わった実感をもらえる機会があることに感謝。ありがとうございます。
少しずつでも広めていきたい。みなさんのお近くでも開催しますよ~!どうぞお声かけくださいませ!