ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

THE TEACHINGS OF NATURE

2013-05-17 | おすすめ書籍
いま、私の一押し書籍です。

自然に生きることはどこからでもはじめられます。田舎に住まなくても、山奥にこもらなくても、自分の内側から自然に生きるためのアプローチをしていくことができます。まさに街からのオーガニックライフ!

この本には、こころとからだと食べものをより自然にしていくためのヒントがたくさんつまっていて、どれもまっすぐ&シンプルに響くものばかり。詩のように短い言葉で書かれてあるので、ふと気がついたときにパラパラと自由に読むことができます。

「自然のレッスン」
 北山 耕平著 太田出版


これまでも、この本を何度も手にとってきました。
ですが、読みたいと思うことなくずっと素通りしてきていたのに、いまなぜか、どうしても欲しくなって買った本。
まさに、私に必要なことが書かれてあって、いまだからこそ理解できることもいっぱい。出会うべくして出会ったなあと思います。

あなたにも、そんな大切な本との出会いがありますように~
コメント

ラブ

2013-05-16 | ポレポレ日記
バラの季節がやってきました。
近くのバラ園で花が咲きはじめると実感します。(たしか、昨年の今頃も、同じ話題でブログを書いたかも

道路わきの小さな公園ですが、驚くほどたくさんの種類のバラが楽しめるお気に入りスポットです。
小さくてかわいいミニバラ、幾重にも花びらが重なった可憐なバラ、まるでベルベットのような深紅色が美しいバラ、不思議な名前がついているバラなどなど。

どれも素敵な花たちです。その美しさと優雅な香りに包まれていると日常の喧騒も忘れていきます。

お気に入りのバラは、ほぼ毎年同じなのですが、そうはいっても、少しずつ好みが変化しています。
今年、一番気になったのはこちら。名前は「ラブ」


まさに、いまが見頃。花のかたちも、色合いも、いいなあと感じました。「ラブ」と名付けた人の気持ちわかります!!
コメント

料理教室(6月の予定)

2013-05-11 | おうちごはんクラス
新緑の季節ですね。山も畑も街中の街路樹も緑!緑!緑!
お店の野菜売り場もグリーンのグラデーション。アレもコレも美味しそうで目移りしちゃいます。
いまこそ、グリーンを食べようって気分になり、やたらと食べてます(笑)

6月のポレポレ料理教室では、そんな旬の野菜をたっぷり使った美味しいスープをご用意してお待ちしています。
そして、マンネリになりがちな車麩&切り干し大根は、ちょっぴりスパイスを利かせて新しい味を発見してみませんか。
いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています

<6月の予定>
メニュー:ひよこ豆入り玄米ごはん、グリーンスープ、車麩のカツ、切り干し大根サラダ、キャラメルポップコーン

日程:
西宮教室
①6月27日(木)10時半~13時半
②6月30日(日)10時半~13時半
大好評のスゥイーツクラスは6月30日(日)14:00~16:00で開催します。レシピが決まり次第ホームページにupします。お楽しみに~♪

三田教室
①6月16日(日)11時~14時
②6月20日(木)11時~14時

大阪教室
①6月27日(木)18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。
コメント

春野菜でチャイニーズ!

2013-05-05 | ポレポレ日記
お洒落で美味しいマクロビオティック料理教室
KOKUSAi~穀菜&国際~KiTCHEN」さんのクラスにひさしぶりに参加することができました。楽しかったわあ。

本日は春野菜でチャイニーズ!とってもヘルシーで野菜のうまみたっぷりのチャイニーズです。
玄米うめチャーハン、わかめと焼き筍のスープ、アスパラのシュウマイ、春キャベツの春巻き、豆乳の杏仁豆腐



スープに入れる筍をしょうゆとお酒で下味つけてこんがり焼くのが新鮮でした。
スープだけじゃなく、ごはんに混ぜたり、そのまま食べたり、いろいろ楽しめそう。バリエーションが広がる予感がします。

野菜を刻んで塩麹であえたものを具材にした春巻きは、下準備に火を使わなくてもいいのがうれしい。
おかげで春巻きは手間がかかるという先入観がなくなりました。夏になったら生春巻きでさらに手抜きできるかも~(笑)

こうやって、いつも、たくさんの美味しいアイディアを教えてもらってます。
マクロビオティックのこと、それ以外のこと、みなさんとの楽しいお喋りも心地いい!いつも会話が弾みます!

また参加したいなあ。参加しますね。よろしくお願いします。
コメント

ハーブのある部屋

2013-05-04 | ポレポレ日記
お友達からのプレゼント!
お庭で育てているハーブの花束をいただきました。きゃ~、すてきありがとうございます。



ほんの少しでもグリーンを飾ると、部屋の中にフレッシュな空気が漂いますね。鮮やかな色と香りに癒されてます。
コメント