ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

Advanced 4回目(第一期生)

2015-05-25 | クシコース
BasicⅠで基本を、BasicⅡで応用を学んだみなさんが、このAdvancedでどこを目指すのか。そんなことを考えはじめたAdvancedコースの4回目。

みなさんの中に、このコースが終わった後、自分はどうしたらいいのか(マクロビオティックとどうつきあっていくのか、これからどの方向にすすめばいいのか、どの分野を深めていくのか)といった新たな悩みが生まれてきました。

それって、すてきなことですよね~♪
マクロビオティックの世界をもっともっと知りたいという気持ちが芽生えているのですから。うれしいなあと思います。

料理実習は、陰陽クッキングのワークショップです!!

基本のメニューを「陽性よりの調理法」で作りました。
テキストには、材料も分量も作り方も書いていないので自分で考えて作ります。

・玄米ごはん
・味噌汁
・小豆かぼちゃ
・きんぴら
・ひじきの煮物
・プレスサラダ

こういうの楽しい。というか、これぞマクロビオティック的。
金曜日コースと日曜日コースでは、仕上がりも味わいも違ったものになって、両方食べることができた私はまさに役得です。陰陽に線引きはない。コレという決まりはない。相対論なのだということがよくわかります。

金曜日コース


日曜日コース


そして講義は最終回。
マクロビオティックの醍醐味は広い視野でものごとをとらえられるようになること。講義の内容は壮大すぎて、私自身も、どこまで伝えられたのか、伝わったのかわからない。

う~む、こんなのでよいのか・・・。
せめてもの、みなさまが、何かひとつでも拾い上げてくださっていることを願ってます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。