ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

Advanced 3回目(第一期生)

2015-05-10 | クシコース
Advancedコースがはじまって、マクロビオティックはひとりでやるよりみんなでやったほうが、ぐーんと学びが深まると感じています。

みんなで話をする、シェアする、気づきを伝え合う、その体験がどんなテキストよりも心に残るのです。自分のことは自分ではわからない。相手があってはじめて見えてくるもの。そのことが本当に理解できるようになりました。

私は講師であり、同時に生徒でもある。そんな不思議な気分になるAdvancedコース3回目です!!

さすが、料理実習はみなさん迷いなく整然とすすみましたね。
シンプルだけど飽きのこないメニュー。こういうのが食べたかったんだよ~♪とカラダの奥から満たされていくクシコースのレシピが好きだなあ。

・玄米ごはん
・レンズ豆のスープ
・ひえともちきびのコロッケ
・豆腐タルタルソース
・煮しめ
・もずくときゅうりの酢の物
・くるみ味噌蒸しパン

講義は「健康状態にあわせたバランスの取り方」について

マクロビオティックでは、病気の進行原因は大きくわけて、陰性過多、陽性過多、陰陽両極過多の3つだと考えます。
それぞれがどういう状態で、何によって引き起こされるのかを知っておくことがひとつ。
自分や家族がいまどの状態にあるのかを見極めるのがひとつ。
自分や家族の状態にあわせて、無理なく安全にバランスを整えていく方法を学ぶのがひとつ。

自分の状態を客観的に見極めるって、これがなかなか一筋縄ではいきません。
その判断方法のひとつとして「望診法」というのがあるとお伝えしました。顔を見るだけでズバリです。この方法を知っていると、ちょっとした不調(カラダやココロのメッセージ)をはやめにキャッチすることができるからすばらしい。

みなさん、この考え方に興味深々!!
ぜひ、本を読んだり、マクロビオティックのセミナーに参加したり、いろんなところで学びを深めていってほしいなあと思います。

そして、健康でいるために大切なのは、やはり、自分の声をどこまで聞けるかというところに尽きます。
私自身、ちょっとした不調(カラダやココロのメッセージ)をずっと見て見ぬふりしてきたと感じているので、今回の授業をきっかけに、本気で根本解決しようと決意したのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 祝♪リニューアル | トップ | 「LOVE♡CAFE」出展します »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クシコース」カテゴリの最新記事