ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

Advanced 5回目(第一期生)

2015-06-07 | クシコース
Advancedコースがはじまってから、「コレ、私には難易度高いわ・・・。」と思うことがいろいろ出てきて、逃げ出したくなったり、立ち止まったりしています。

だけどそれはありがたいこと。
悩んだり、迷ったりするのは、これまで気にならなかった自分にダメだしできるようになったということだから。前に進んでいるのです。

マクロビオティックのこと、自分自身のこと、料理のことetc、できてると思っていたことがほんとはちっとも出来てなかった。基本を忘れていたなあって思う。私、慢心していたわ。

と、同時に、こうやって、自分に気づき、次に必要なことを見つけてステップアップしていくのが成長なのだと遅まきながらわかってきたよ。
一足飛びに成長しようと思わなくてもいいのですね。というか、そんなことはできないのですね(笑)

一歩ずつやっていこう!!

そんなこんなのAdvancedコース。5回目に突入しました。
料理実習は陰陽クッキングのワークショップ(2回目)です。今回は、基本のメニューを「陰性よりの調理法」で作りました。

前回の「陽性よりの調理法」に引き続き、テキストには、材料も分量も作り方も書いてません。うふふ。だから、同じ内容のクラスなのにまったく違うものが出来上がって楽しいのです。

・丸麦入り玄米ごはん
・味噌汁
・小豆かぼちゃ
・きんぴら
・あらめの煮物
・プレスサラダ

どちらも個性的で、自分には思いつかないアイディアもあって、やっぱり仲間がいると学びが深まります。

金曜日コース


日曜日コース


午後は、マクロビオティックのお手当法について。

家庭にある食材を使って、誰にでもできるのがこのお手当の魅力。ちょっとした不調を自分で治せるってうれしいですよね。

梅醤番茶、葛湯、甘い野菜のスープ、蓮根湯を実際に味見していただきました。美味しいと感じたものが、いまの自分に必要なのかもね?!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« つぶつぶごはん~♪ | トップ | Macrobiotics Meeting in KOB... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クシコース」カテゴリの最新記事