ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

【番外編】想像を超える美味しさに辿り着いたびっくりバナナ味噌汁カレーは本当の自分で生きる歓びでした。

2018-09-19 | ポレポレ日記
北海道・旭川の旅で私が一番感動的だったのは、かまどで作ったお味噌汁でした。

かまどに火があれば簡単に作れちゃうことにびっくりしたし、
(煮炊きって時別なことじゃなかったんだと納得した瞬間!)

そのまま保温できるのが合理的すぎます。



しかも、遠赤外線効果で、
保温している間にさらに美味しくなっていくという事実が、
私の煮物の概念を崩してくれました。

通常、ガスや電気の調理器具で火にかけすぎてしまうと
味は劣化していくことがほとんどだけど、
自然の力はすばらしく、どこまでも、私たちの味方なんだなあと思ったのです♡



美味しさがアップした味噌汁が余ったのでどうしようかと相談した結果、
私の強引すぎるアイディアでカレーにすることに(笑)

と、いうのも、お友達からもらった素敵なカレー粉を試してみたかったから!!

植物性100%で素材の質にもこだわった
体とココロを整える Vegete(ベジテ)」さんのグルテンフリーカレールー


体とココロを整えるというフレーズに胸キュン♡
ポレポレのキャッチフレーズと一緒ですもの
きっと、私が伝えたいことと同じ気持ちがこもってるに違いない。

家族みんなで安心して楽しめて
無添加・植物性のカレーがほしいという声は、ママさんたちからよく聞きます。
こういうのが手軽に使えたらいいなあと思ったので試してみることに。



実は、私、カレーやラーメンなどの人気メニューは
小さい頃からあまり好きではなくて、
この世の中に、あってもなくてもどっちでもいい食べ物のひとつです。

わざわざカレーを作ることもそれを探求することも少ないから、
いい意味でこだわりがない。
だから、味噌汁の残りをカレーにしよう!!とか言い出せるのかもしれません。

つなぎや食堂のたまちゃんはびっくりしてたけど、
すでに美味しい味噌汁を使えば、
めっちゃ時短であっという間にカレーが出来ることは間違いないと思いました。



しょうがとにんにくで炒めた茄子を味噌汁にプラスし、
カレールーを入れて待つこと数分。

う~ん、ダメなわけじゃないけど、あともう一歩って感じがしたので、
手元にある食材を見渡して何を入れたらいいのかしばし考え、
バナナと青菜をプラスすることに。

バナナ入れるの---!
さらに青菜ですって---!
と、この時点で、たまちゃんのびっくりは悲鳴にかわっていたけど(笑)

出来上がったカレーは、想像を超えて美味しく
びっくりバナナ味噌汁カレーと命名してもらい
ご家族のみなさまからも絶品と評していただきました。

(カレールーの美味しさのおかげだったかも。)

私にとっては、
こうやって、当たり前の枠を外し、予定調和を超え、
自分の感覚だけで動いて美味しさに出会えたとき、料理って楽しいと感じます。

そこに、正解/不正解はないし、こうすべきもない。
そのかわり、絶対大丈夫という保証もない。
どちらも手放してはじめて、自分の感覚がいきてきます。歓びにつながります。

今回も、そんな体験ができて楽しかった。
私の実験につきあってくれたつなぎや食堂のみなさまと尚ちゃんに感謝です。

ありがとうございます♡




----------
あなたの日常をもっと上質にエレガントに!
本質を見失い、目の前の大切さに気づかないまま、
本来の輝きと美しさを忘れて生きている人たちに、本当の自分で生きる喜びを伝えたい。

料理を通して日常のあたり前に目をむけて、そこに楽しみや幸せをみつけていくことが
あなたの人生を上質に、そして洗練されたものにしてくれます。

本来の自分に戻り、本質を生きることにつながる。
ポレポレは、そんなライフスタイルづくりを提案しています。

Elegant Macrobiotic Style POREPORE(ポレポレ)
 →→→https://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→https://porepore2010.com/contents_17.html

楽しすぎる!美味しすぎる!簡単すぎる!と大旋風を巻き起こしている
「忙しい女性のための時短マクロビ常備菜レッスン」は、兵庫・西宮(苦楽園口)、東京、名古屋で好評開催中♪
 →→→https://porepore2010.com/contents_18.html
 
お問い合わせはお気軽に、以下のフォームからご連絡ください。お待ちしています!!
 →→→https://porepore2010.com/webform_30.html
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 最後までお楽しみは続く!札... | トップ | 嬉しいご感想♪料理は嫌いじゃ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポレポレ日記」カテゴリの最新記事