ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

みなさん、豆、食べてますかーーー?!豆は生きるエネルギーをチャージできるすばらしい食べ物ですよ。

2018-09-01 | 忙しい女性のための時短マクロビ
常備菜レッスン豆クラスで、毎回、必ず、お話していることがあります。

それは、
豆には生きるエネルギーがたっぷりつまっている。
だから、豆を食べることは、私たちの生きる力を高めることにつながる。

と、いう考え方です。



まあ、それは、どこかにエビデンスがあるわではないし、
根拠がないと言われたらそれまでのこと。

だけど、私は、「食べる」とは、
目の前にある物質を食べているのと同時に、
そこに内包されている目に見えないものも食べていると思っています。

食材としては高級で上質なのになぜか美味しくないこともあれば、
質素で少量でどう考えても足りないはずなのに最高のご馳走になる、
といった不思議なことが「食べる」には起きるのです。



それは、なんでかなあ??と考てみたときに、
私たちは目に見えないけど、そこにある何かをちゃんと感じていて、
(すべての人に備わっている力です!)

食べたときに、物質的な満足(その食材の量や種類)はもちろんのこと、
かたちではない満足(その食材のエネルギーや作り手の気落ち、全体のバランスなど)も、
知識ではなく体感でわかっちゃうんだと思う。

そうやって考えたら、豆、種はすごいんです。

その一粒に、殻を破り、芽吹き、育ち、
次の世代(新しい豆、種)を実らせる力がつまっている。
小さいけれど計り知れないエネルギーを内包している。すべての源です!!

食べ物から命をもらい、食べ物をエネルギーにして生きている私たちにとって
それはなによりのご馳走です。

物質的な量も質も栄養素を満たすことも大切。
だけど、それだけじゃないということに気づいてもらいたくてこの話をします。

もっと豆を食べようとおすすめします。



ちなみに、チアシードやバジルシードなど、
スーパーフードと言われているものも種です。だからカラダが元気になります。
(ほかの食べ物より生きるパワーが強いから。)

ですが、わざわざ外国の種を食べなくても、
日本には、昔から、たくさんの豆や種が育てられていて、
それこそが、私たちのカラダにも食生活に合うようにできています。

コスト的にも、調理方法的にも、そっちのほうが簡単です。

だから、もっと日本の豆を食べようとおすすめします(笑)

豆クラスをしていいると、他のどのクラスよりも元気になれるのがわかる!
みなさんもぜひ、毎日の食事に豆を取り入れてみてくださいね。

どうやって食べたらいいかわからないわ!という方は、
どうぞ、ポレポレの常備菜レッスンにお越しください。

小豆、大豆、黒豆を使った12種類のレシピが手に入ります。
敬遠しがちな豆を簡単に、バリエーション豊かに食べる方法がわかります。

詳しくはこちら→https://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/5a7129e5290daff5554a007dbdda23fd



----------
あなたの日常をもっと上質にエレガントに!
本質を見失い、目の前の大切さに気づかないまま、
本来の輝きと美しさを忘れて生きている人たちに、本当の自分で生きる喜びを伝えたい。

料理を通して日常のあたり前に目をむけて、そこに楽しみや幸せをみつけていくことが
あなたの人生を上質に、そして洗練されたものにしてくれます。

本来の自分に戻り、本質を生きることにつながる。
ポレポレは、そんなライフスタイルづくりを提案しています。

Elegant Macrobiotic Style POREPORE(ポレポレ)
 →→→https://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→https://porepore2010.com/contents_17.html

楽しすぎる!美味しすぎる!簡単すぎる!と大旋風を巻き起こしている
「忙しい女性のための時短マクロビ常備菜レッスン」は、兵庫・西宮(苦楽園口)、東京、名古屋で好評開催中♪
 →→→https://porepore2010.com/contents_18.html
 
お問い合わせはお気軽に、以下のフォームからご連絡ください。お待ちしています!!
 →→→https://porepore2010.com/webform_30.html
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口