而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

比内地鶏で・・・

2006-01-15 | つくっちゃいました お料理です
きりたんぽ鍋を作りました・・・
なんと 比内地鶏 まるまる1羽分 がね
ほんとはね・・・
去年の暮れに・・・手に入ったのだけれど・・・
旦那様が風をこじらせて・・・
延び延びになっていた”きりたんぽ鍋”をいたしました

ガラと もつ きんかんは今日使って・・・
お肉は半分だけ使って・・・
後の半分は後日シンプルに塩こしょうだけで焼いていただくことにして

やっぱ・・・”きりたんぽ鍋”には比内鶏だねあとは舞茸とね(^_-)
お陰様でおいしゅうございました

残ったきりたんぽ鍋はおだしがいいので・・・
明日のお昼にうどんを入れてまたいただきま~す


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました!! | トップ | たぶん・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~!美味しそう~! (Ikuko)
2006-01-16 01:56:44
いいなぁ~~~!

きりたんぽ鍋、大好きですぅ!

せり(でしたっけ?)の根っこなんて、こちらでは、切りとって売ってるんですよ~~!

あの根っこを秋田で見たときは、驚きでした!

でも、あれがまた、美味しいのよねぇ~~~!

うぅ、また、本場のきりたんぽ鍋、食べたいなぁ・・・・(涎・笑)
返信する
なんと・・・ (fuu)
2006-01-16 20:16:40
☆Ikukoさんへ

まぁ~ はるばると秋田までおいでくださったのですか(笑)



そそ・・・せりの根っこおいしいのよ

根っこの茎の部分は取らないとだしが黒くなるので・・・・ガラからとったダシは最高です(^_^)v



今度”きりたんぽ鍋セット”を持ち込んで鍋パ~ティなどいかがかしら(*^_^*)
返信する
比内地鶏大好き (ライチ!)
2006-01-17 01:01:35
確か、大館市だったと思いますが…

比内地鶏で作った美味しい親子丼ぶりを出すお店があるそうです。

ああ~!

こんな真夜中なのに、おなか空いたあああ~!!

返信する
キリタンポ (☆ゆき☆)
2006-01-17 16:29:57
美味しそうだねぇ

キリタンポ 自分で作るの?

私は出来たのを買ってきて 鍋に入れるの

ただ 食べようとした時 形が無くなっていました(爆) 煮過ぎたのかな?
返信する
そうなのよね~(*^_^*) (fuu)
2006-01-17 19:34:44
☆らいちゃんへ

行ったよ・・・・うめがったよ~ん!!

あのね・・・たまごがね・・・とろ~~んとしてとろけるようなおいしさなのよ!!お肉はたとえようがないくらいなの・・・(*^_^*)



でね!!

秋田にもお店があるとか・・・

一緒にランチにいかないかな・・・



☆ゆきさんへ

うん・・・作るよ!!

杉の香りとご飯の焼けた香りが・・・たまらんのですわ・・・



食べる直前にいれるのがいいかと・・・

くずれる前にお食べください m(_ _)m(笑)

返信する
いくいく~!! (ライチ!)
2006-01-18 15:17:35
さすが!!もうチェック済みとは!!

秋田にも、お店あるのね?

食べたい~!食べたいわあ~!

是非、連れてってくださいまし。

返信する
いくべ~~~~ (fuu)
2006-01-18 19:31:40
☆らいちゃんへ

うん!!行こうね!!



らいちゃんとなら・・・

ちょこっと・・・地酒といっしょならもっとおいしいかも(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事