而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

ランチはフォカッチャで・・・

2011-06-22 | つくっちゃいました お料理です
たまにはフォカッチャもいいかなぁ~・・・ってことで焼きました。

 

ホームベーカリーで一次発酵までするには、ちょっと生地が多かったような・・・(^▽^;)
それでも生地はふくらんでくれました。
まったく砂糖を入れなかったので、ふくらみはどうかなぁ~と思ったのですが・・・
霧吹きをしたので、外はカリッと中はふわっとできあがりました。
ちぼちぼと使っていたナポリの塩をフォカチャの中と
外側にはオリーブオイルと混ぜて塗りました。
ローズマリーは、庭の片隅にどんとありますので摘んできて、
フォカッチャにちらしました。(*^^*)
もうひとつは、ゴマをたんとのせてみました。

これで 梅雨ものりきれるぞ!・・・ってなれたらいいのだけれどなぁ~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭で・・・ | トップ | おひさの・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (初音)
2011-06-22 23:37:31
細胞くん!頑張っているのですね~
でも、あまり無理なさらないでくださいねぇ~^^
ドクダミはサラダとか、ベトナム料理にはかかせません♪
オープンオムレツも、フォカッチャも美味しそうですぅ~^^;
今日のお昼に素麺を頂きました♪
暑かったですぅ~今もですが。。。(苦笑)
夏至だったんですね♪
返信する
おばんですぅ~う(*^^*) (☆初音さんへ)
2011-06-23 21:00:46
細胞くんが頑張ってくれております。
いろいろ不具合がおこるのは、
細胞くんが頑張ってくれているからです。(^O^)/
ドクダミは化粧水とお茶、
天麩羅くらいしか使い道がないと思っておりました。
ベトナム料理に使うとは・・・
また 作ってみせてくださいね。

こちらは梅雨に入りました。
 は暫くなさそうです。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事