而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

鶴岡へ行ってきました・・・致道博物館

2014-10-16 | 日々のなかで・・・
加茂水族館で昼食を・・・と思ったのですが・・・
団体さんが昼食を終わらないと一般の人の昼食を受け付けられないということで、
待つのが嫌いなかのお方は、よそにしましょう!ということになって・・・
さて どこにしましょうか?そうだ 駐車場の親切な誘導員さんに聞きましょう!
期待どおり親切なおじさんが教えてくれました。
来た道をまっすく戻って、観光物産館に行ったらいいということでしたので、
まっすぐに観光物産館へ・・・

わたしは鶴岡名物だという麦きりを・・・



かのお方は、男性に一番人気だといううどんを・・・



まぁ どうにか腹ごしらえも済んだので、向かった先は”致道博物館”です。
管内にはたくさんの建物があり、関心しながら建物を回りました。

旧西田川郡役所にはたくさんの資料があり、特に明治時代の資料には角館町が載っておりましたので
興味深くみてきました。





旧鶴岡警察署庁舎は修理中のようで見ることができませんでした・・・

旧庄内藩主御陰殿からみるお庭はすばらしかった・・・



蝉しぐれの撮影に使われたお部屋は見ることができませんでした・・・



が・・・



庭からながめてまいりました。(^^♪

収蔵館には昔懐かしい農機具などが置かれてあり、しばし幼いころへタイムスリップしてきました。



千両箱・・・ってこんな形だったのですね・・・

じっくりとゆっくりと見学して・・・丙申堂(へいしんどう)へ向かいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡へ行ってきました・・・... | トップ | 鶴岡へ行ってきました・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事