而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

いちじくをいただきました。

2007-10-01 | つくっちゃいました お料理です
数少なくなった、庭のいちじくでつくったという”いちじく煮”をいただきました。
ふんわりとやわらかく甘みも抑えてあって、わたし好みのイチジク煮でした。
おいしかったなぁ~・・・
いちじくの採りごろをカラスが知っていて、いいところを食べられてしまうとか・・・
我が家のいちごとプルーンの時とおなじなんですね 
カラスも食べごろをしっているんですねぇ~

秋刀魚が安い!やすい!安い!
煮たり焼いたり刺身にしたり・・・
そろそろ違った食べ方をしたくなったので、今回は 秋刀魚のなめろう に決定です (=^0^=)v

 秋刀魚を三枚おろしにして、皮をとってたたきます。
お味噌と、お酒と、きざんだねぎと、おろしたしょうがを合わせて・・・
出来上がり!です。
お酒にもワインにも合います

うぅ~~ん・・・おいしい秋ですね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情婦 (TV)見ました。 | トップ | あきいろに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番 (えるママ)
2007-10-02 09:29:27
うちは なめろう派とお刺身派がいるので
必ず2種類お造りします。
いつもは鯵が定番ですが 
最近は秋刀魚も新鮮なので大葉を摘んできて
にんにく・生姜を入れてタタく!
刺身に限らず ねばねば系の
山菜 オクラなんかも茹でて
味噌を入れてタタく! 大好きです。

弟が いちじくを持って来てくれました。
それでも足りなくて 商店街からも購入。
うちのキッチンの窓からすぐ手が届く所に
お隣のいちじくが いっぱ~い・・・
これって うちの屋敷に実っている分は
採ってもいいの~ 笑
いつもお隣では採らないで
実が落ちてもったいないわ。
今年は いちじくを半分は 
赤ワインで煮てみました。
一個に付き 砂糖大匙3杯強 
摂取しているようなものですが
保存用は もう一回砂糖を入れて煮詰めましょ♪
いつもfuuちゃんの映像に刺激されて
美味しいもの食べたくなっちゃうのよね~笑

返信する
では・・・ (☆えるママへ)
2007-10-02 21:23:39
少しづづ、お隣のいちじくを採ってわたしにくださいな(笑)
待っておりまぁ~す(*^^*)
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事