而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

すごえもん

2014-10-22 | つくっちゃいました お料理です
お奉行さまがスモークサーモンを作るというので、鮭を買いに男鹿まで行ってきました。
頼んでおいた鮭はきれいに卸してくれており
鮭を箱に入れてテープで留めていてくれる間に、お店をブラブラとしておりましたら



ん? すごえもん・・・
卸してあるということは、鍋ものにするってことですよね。
すごえもん を食べるのは初めてのことなので、速攻でこれもください!と言っておりました。
で 味付けは味噌味で、豆腐やネギ白菜などをいれたらいいとのアドバイスもお店の方にもらいましたので
今夜は すごえもん鍋に決定しました。(*^^)v

今が旬の甘エビ



ぼたんエビも買いまして、今夜は豪華な夕食となりました。(^^♪

すごえもん・・・いい名前だね・・・それにしても なんとまぁ~・・・だね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらこです。 | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝授したい! (ライチ!)
2014-10-23 05:43:10
ご近所の方が漁師をしていて、
毎年この時期になると鮭を丸ごと、
しかも数尾、ドーンとくださるのです。
とてもありがたいのですが、
下処理し、冷凍保管するのにも限界が。
スモークサーモン!良いですね。
薫製器具と技術が無ければできませんなー?
旦那様、流石!です。
返信する
なんと・・・ (☆らいちゃんへ)
2014-10-23 22:59:07
毎年 男鹿まで鮭を買いに行っている我が家にしたら
なんとも羨ましいことです。

工夫して自分でつくりたいお方ですので、
薫製器具も自分でつくり、調味料もしっかりときちんと計ります。(^^;
わたしみたいに、いいんでないのぉ~のお方にはマネのできないことでありますわ。
返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事