而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

薬になる植物図鑑

2022-06-16 | 日々のなかで・・・

くもり時々にわか雨。

図書館へ本を返してきました。

      

食べられる植物の本をネットで図書館に予約したのですが、

見つからなかったとかで、似たような本を数冊用意してくれていたので

その中からこの本を選びました。

先人たちは偉いですね。

雑草とひとくくりにされている植物までも乾燥させたりして薬にしたり、

そのままで食したり・・・

食べられないものがないのでは・・・と思えるほどでした。(*^^*)

 

     

この花を見ると、梅雨を感じます。

     

     

あっという間にバラが散りだしました。

レースフラワーがどぉ~んと増えましたので

      

さっそく この方が点検にきました。

      

いかがでしょうか。(笑)

 

郵便受けに入っていたガスの検針票を見て、お奉行さまが一言。

”先月のガスの使用量が今月の2倍。東京組が一週間いただけで2倍とは ” 

”では 今度から滞在費をもらいましょうか?

お盆にもお正月にも来るそうですから、電気代もどぉ~~んと上がりますよ。” 

たまに来るのですからよしとしましょ。

はい! より節約しましょ!  

夏には停電になるかも・・・

と言っていたけれどこちらも節約して、乗り切りましょ! 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクが採れました。 | トップ | あと もう少し・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-06-16 23:00:55
レースフラワー いかがでしたか?エド君・・・(笑)
七夕のタペストリーですか?
とってもいいですね~
季節の物は気持ちが和みますね~

そうそう 孫達が来ただけでも電気代 跳ね上がっていますよ。
ガス台も・・・滞在費もらいたい気分 よくわかります。
わが家の娘は 言っても知らんぷり 来るとご飯まで食べて行くのにね~(笑)
後少し‥と思い がんばっていますよ。
今年は 節約しないといけませんね。
停電するかもしれませんから・・・
お互い節約に頑張りましょう・・・(笑)

薬になる植物 多いのですか?
ドクダミだってお茶で飲めますよね~
色々作ってみるのかな?
それも楽しみですね~(*^_^*)
返信する
こんにちわ (☆PAPAさんへ)
2022-06-17 16:02:39
季節限定は飾ってあげないと・・・ですね。
エド君は食べ物でないと関心がないみたいで
点検はすぐに終わりました。(>_<)

PAPAさんはがんばっておりますね。
孫ちゃんたちまで面倒をみて・・・
すごいなぁ~と感心しております。
こどもは、親は年を取らず永遠に長生きするとで思っているのかな?(笑)

あれこれと色々やってみるのですが、
今もこうして使っているものや残っているものは、
わたしに合っているようなので大事にしております。
>薬になる植物 多いのですか?
食べられないものがないのではと思えるほど、
たくさんありました。
たまに図鑑をみるのもいいものですね。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事